

2月16日(土)2部

本日は準備運動 → 組技の基本 → シャドー1R
ののち、
マススパー1.5分×数R+α → 首相撲1分×数R+α → 投げからのガードポジション×5本×3 
→ 投げからの寝技30秒×数R+α → マウント効果×3R → マウント塩漬け×3 → 技研2R

ようやく試合に出るメンツが勢揃いしました…^^;

今日の稽古量がリミット、今後は質を上げながら様子を見ていく予定です。

痛い事、つらい事、稽古に来れば色々あるし、仕事その他で中々来れない事もあるでしょう。

しかし、だ。

あなたの今のファーストプライオリティーはなんなんですか?ということなんですよ。

ウチの試合で勝ちたきゃしっかり定期的に(つまり毎週)来い。

ワシが言えるのはそれだけです。

1月26日(土)2部

本日は先週同様、
準備運動 → 組技の基本 → シャドー1R
ののち、
マススパー1.5分×6R → 首相撲1分×5R → 投げからのガードポジション×10本 
→ 投げからの寝技30秒×5R → 互角の寝技1分×2R → 技研3R

全日本予選まで2カ月を切っているのに参加者は6名…

毎週少しずつ練習の質を上げていかなければならない時期に、この参加者数はあり得ません…

定期的に土曜2部に来なければこちらでフォローすることが出来ないので、次回以降もこのような状況が続くなら、一般部に関しては来ない人は予選出場を許可しませんよ!

1月19日(土)2部

本日はいつも通り、
準備運動 → 組技の基本 → シャドー1R
ののち、
マススパー1.5分×5R → 首相撲1分×5R → 投げからの寝技30秒×5R
をやりました。

いつもはここから互角の寝技になるんだけど、今日は試しに投げられたところからガードポジションを素早く取る練習を10本やりました。

投げからの寝技は確かに実戦勘はつくんだけど、投げられたところからスタートみたいな雰囲気になりがちなのが玉に傷だったので、これは良い稽古かも。

次回からはこれも入れてやっていきます。

あとは互角の寝技1分×5Rののち、技研3Rで〆ました。

これから全日本予選に向けて、少しずつ質、量、ともに上げていくつもりなので、選手は頑張ってついてきて下さい(笑) 

4月28日(土)2部

今回は府中支部からピッチピチの若い塾生が2名出稽古に来てくれたので、大いに刺激になりました!

●準備運動
●組技基本稽古(受け身、マット運動、投げ、寝技の打ち込み4種×10本)
●シャドー3分×2R
●マス・スパー1.5分×5R プラス 好きな人と数R
●首相撲3分×3R
●投げからの寝技(受け取り交互)30秒×4R
●マウント効果30秒×4R

今回はフリーの稽古の量が多かったので、課題のミットは行いませんでした。

ただ、木曜、土曜で行ったことで、だいぶ技術が浸透してきたので、今後また少しずつバリエーションを加えながら少しずつフリーの度合いを増した稽古を増やしたいなと思います。

とりあえず今度の木曜に、新しいことを一つ増やそうかなと考えていますが、まぁ参加人数で考えます^^;

最後は技研3Rにて終了しました。

4月21日(土)2部

●準備運動、マット運動、打ち込み

●課題ミット
  ①ストッピングのみ
  ②ストッピング → ジャブ + 右ロー、
  ③ストッピング → ワンツー
  ④ストッピング → ライケン + 左膝 
  ⑤ストッピング → ライケン + 左膝 → 片手ロッコーからの崩し + 左膝
  ⑥パンチに対してライケン + 左膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
  ⑦アトランダム(パンチにはライケン+左膝、回し蹴りにはストッピング)
  ⑧ライケンからの肘膝 左右×10本ずつ(一発一発丁寧に)
  ⑨ストッピングをキャッチされた状態からの組み技(つかまれた足を外す練習)

●シャドー×2R

●マス・スパー×5R プラス 好きな人と数R
  課題ミットをやった後にマススパーをやったら、I君が『すげ~疲れてつらいっス…』と泣き言が(笑)
  今時お金払ったってこんな追い込んでくれる人いねぇんだぞ、と叱りましたが、
  お金はもらってますね、俺(笑)
  全日本まであと少し、頑張っていきましょう! 

●組打3分×3R

●寝技は時間がないので行いませんでした。

最後は技研3Rにて終了しました。

ここにきて、だいぶ疲れが溜まってきたようですね^^;

まぁあと少しですから、気合入れていきましょう!!
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
