

2011年6月28日(火)20:30の稽古

お疲れ様です。倉本です。本日の稽古内容です。

準備運動
基本稽古 手技 足技 組技(マット運動 受身 打ち込み)
移動稽古 横浜北式
約束組手 先手がステップインしてくるのに対して左足でストッピングのカウンター及びフォロー
       先手ジャブに対してのカウンター及びフォロー
       先手ワン・ツーに対してのカウンター及びフォロー
       右ローをカットして後のカウンター及びフォロー
       左インローをカットして後のカウンター及びフォロー                
技限定マス・スパーリング
技研 先手後手3分×3回


今まで私は火曜日の20:30~の稽古を担当してきましたが
来月7月より隔週で月曜20:30~の指導に変わります。
そして火曜日の指導は7月からは野田指導員が担当することになりますので
よろしくお願い致します。稽古内容は打撃の基本と柔術の基本になります。

2011年6月26日(日)横浜北支部審査会

2011年6月26日(日)PM2:00より審査会が行われました。
普段の稽古成果を出す場になりますので、緊張感があります。

審査会開始です。
審査開始

最初は準備体操を行います。
準備体操

手技の基本稽古です。
手技の基本

足技の基本稽古です。
足技の基本

足技の基本2

受け身の稽古です。
後ろ受け身

前回り受け身

投げの稽古です。
投げ技の打ち込み

寝技の稽古です。
ガードポジジョンからの逆十字

移動稽古です。
移動稽古

移動稽古2

移動稽古3

皆の動きを見て支部長から、動作の説明が具体的にあります。

支部長の技術説明1

支部長の技術説明2

いよいよ組手です。
一番緊張する場面です。

組手1

組手2

組手3

組手4

組手5

組手6

今回は組手終了後にマススパーを行いました。

マススパー

最後に支部長より基本稽古、移動稽古の重要性について講義がありました。

基本稽古について

移動稽古について

無事に審査が終了しました。

この後掃除を行い、皆で懇親会を行いました。
皆様、お疲れ様でした。今日はゆっくり過ごして下さい。









2011年6月23日(木)19:00の稽古

本日の稽古内容を記載します。

準備運動
基本稽古
移動稽古:ミット付き(手技のみ)
受身3種(後ろ、横、前周り受身)
エビ
投げ打ち込み3種(大外、小外、首投げor大腰)
技限定マススパー8R
技研2R

にて終了しました。

今回、移動稽古(手技のみ)について2人1組となって、
ミット有りの移動稽古を行いました。
攻撃側は打った際のインパクト等の確認、距離の確認等。
ミット持ち側は正しいミットの持ち方、距離の確認、ディフェンスの意識等。
と得られる物は色々とあると思います。

今回、移動ミットは初めて行いましたが、課題としては普段の移動稽古とは、
少しずれてしまう。(具体的にはミットを意識してフォームが崩れる等)
距離が短すぎる。と色々とありました。
※普段の移動稽古時、出来るだけ相手をイメージしてみて下さい。

来週は手足技の移動ミットを行う予定です。
※さらに難しいと思いますよ。


2011年6月21日(火)20:30の稽古

お疲れ様です。今回の稽古内容です。

準備運動
基本稽古 手技 足技 組技(マット運動 受身 打ち込み)
移動稽古 横浜北式
約束組手 先手ジャブに対してのカウンター及びフォロー
     先手ワン・ツーに対してのカウンター及びフォロー(3種類)                  
技限定マス・スパーリング
技研 先手後手3分×2回

今回も約束組手及び技限定マス・スパーリングで
前蹴りを使用した攻防の稽古を行いました。
前蹴りはカウンターとしての武器としても使用できますが
逆に自分から前蹴りを前フリにして相手のリアクションを引き出して
さらなる攻防につなげるという方法についても少し解説しました。
先に行われた八王子大会でも一般部、少年部ともに前蹴りを巧く
効果的に使用して勝利につなげていた選手も結構居ました。
どうしても稽古を続けていると基本の攻防として顔面パンチに偏りがちに
なりやすかったします。それと何が来ても必ず一番得意な技を返すというのも
方法論の一つではありますが、折角技の制限の少ない総合武道なのですから
長く続ける意味でも色々と技が使える様に稽古していきたいですよね。

八王子大会

八王子大会の選手レポート

選手の皆様、試合お疲れ様でした。

みんな良い試合をしたのですが、
特に良かったと思う選手を抜粋してレポート致します。

少年B 中西君
 横浜北の選手では最も良い試合をしたと思います。
 上段蹴りひとつで、会場全体をびっくりさせました。
 指導員の私たちは以前の彼を知っているだけに、その上達ぶりには驚きでした。
 後で両親に聞いてみると、あゆみの宿題稽古を毎晩やっていたとのこと
 コツコツとおこなう稽古が彼に大きな成長をもたらせました。
 試合は準々決勝で残念な判定で負けてしまったけど、
 次へつながる良い試合になったと思います。
 
壮年部 山口さん
 空道の稽古に対して最も研究熱心な山口さん
 稽古の成果を最大限に活かすために、自身の稽古を動画にとり
 課題をフィードバックしていくことで、最短距離での上達していきました。
 こういう努力がとても重要だと思います。
 相手が前に出てきたら前げりで止め、さらに前に出れば左ストレートでカウンター
 若しくは横にさばいて躱し、相手にとってはとっても嫌なタイプだったと思います。
 次回は体格差のある相手を如何に往なすことができるかが課題です。頑張ってください。
 
中学部 八王子支部)川崎選手
 今大会でもっとも熱い試合を見せてくれました。
 二回戦では体力指数が10以上の多い男子選手相手に二度マウントを奪われても効果ポイントを許さず、
 相手の投げで二度も後頭部を強打しても、最後までポイントを奪いに向かっていきました。
 その姿に試合後の彼女への拍手はひとしおでした。
 
番外)
 我が息子は、唯一の引率家族である私が不在の中、たった一人の状況で不安もあったと思うけど
 本当によく頑張りました。
 そして最後までしっかり戦い、パパの日に最高なプレゼントをくれました。
 彼に腕パットを貸してくれた仲間の皆様もありがとうございました。

 次は神奈川県大会
 素晴らしい選手が沢山出てくることを期待しています。

2011年6月16日(木)19:00の稽古

本日の稽古内容を記載します。

準備運動
基本稽古
移動稽古(手足技のみ)
受身3種(後ろ、横、前周り受身)
エビ
投げ打ち込み3種(大外、小外、首投げor大腰)
技限定マススパー
技研

にて終了しました。

技限定マススパーは、先週と同じ内容です。

この日は出稽古で浦和支部、2段の先輩が稽古に来られました。
対人稽古で皆さんも組まれたので、いい勉強&経験になったと思います。
技がうまい先輩と組んだ場合は、少しずつ勉強して、自分に合う技術なら
盗む位でよいと思います。
本日も、皆様お疲れ様でした。

2011年6月14日(火)20:30の稽古

お疲れ様です。今回の稽古内容です。

準備運動
基本稽古 手技 足技
移動稽古 横浜北式
約束組手 先手ジャブに対してのカウンター及びフォロー(3種類)
       先手ワン・ツーに対してのカウンター及びフォロー(3種類)
技限定マス・スパーリング
技研 先手後手3分×3回

今回の技限定マス・スパーリングではパンチ(ワンツー)で出てくる
相手に対して前蹴りでストップして反撃という形もやってみました。
前蹴りの後の相手のリアクションによってフォローする技も変わってきます。
そのため前蹴りの後の足は流れで降ろさずに蹴った後に引き付けて
ワンテンポ置いて相手のリアクションを見る事が大事です。

2011年6月12日(日)14:00の稽古

お疲れ様です。今回の日曜日担当指導員の倉本です。
今回の稽古内容です。

準備運動
基本稽古 手技 足技 組技(受身、マット運動、打ち込み)
シャドーボクシング2分×2R(ラウンド)
ライトスパーリング
・パンチのみ1分×2R
・パンチ+キックのみ1分×2R
・空道ルール1分半×2R
*上記終了後やり足りない人どうしで2R
寝技技研
・サンボ式腕十字固めによる腕クラッチの切り方
技の研究(フリー)
3分×3R


サンボ式腕十字でのクラッチの切り方のポイントは
両足で相手をしっかりと挟む事と腕を前から差し込んで
自分の腿にかける(稽古では自身の前襟を掴むパターンでした)
振り返るだけで切れない場合は足を相手の顔にかけるという所でした。
動画サイトにちょうど同じ技術の動画がありましたのでこちらもどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=W6Z9zI4sASM&feature=related

2011年6月11日(土)16:30の稽古(吉祥寺出稽古)

ワールドカップ3位の飯村支部長率いる
吉祥寺支部へ出稽古に行ってきました。
とても勉強になりましたので内容を連携いたします。

1.アップ
ステップでのパンチのコンビネーション
→複数パターン(軸作成を目的)

メデシングボールトレーニング
→そらし投げ、正面投げ、サイドでの受け取り

2.ミット練習
1R 前蹴りを効果的に使用するミットトレーニング(ミット持ちの反撃あり)
→ミット持ちの前進を前げりで止める。ミット持ちのパンチも同様に止める
→ミット持ちの反撃は好きな防御にて行う。(反応しないのはNG)
※攻めは1パターンだが防御は一つの技に対していくつも選択可能であるという事を意識し内容を考えること。
2R ミット持ちが蹴りのキャッチも行うバージョン
→キャッチされてもバランスを崩さずに各種対応

3.約束組手
攻め(パンチ)守り(蹴り及びさばき)でのマススパーリング
→相手のパンチの距離ですぐに前げりで止められるように意識する。
→防御側の対応は以下の通り、以下優先度順(前蹴り、躱し、フットワーク、ブロック)

4.スパーリング
2分×10Rくらい
とにかく前げりのストッピングが皆うまい

5.首相撲
時間は決めずに好きな人間が好きなだけ行う。

補足)皆最後はぼろ雑巾でした。
きっと素晴らしいダイエットができたと思います。


2011年6月9日(木)19:00の稽古

本日の稽古内容を記載します。

準備運動
基本稽古
移動稽古(手技のみ)
受身3種(後ろ、横、前周り受身)
エビ
投げ打ち込み3種(大外、小外、首投げor大腰)
技限定マススパー
技研

にて終了しました。

技限定マススパーは、下記の内容です。
下記、各2R行いました。
ジャブのみ
ジャブ+左右ローキックのみ
ジャブ+ストレート、左右ローキックのみ
ジャブ+ストレート、左右ローキック、左右前蹴りのみ

技限定スパーリングは、文字通り「技限定」の為、普段自分が
行っているスタイルとは、違った考えをしたりする、いい機会に
なると思います。
また、高橋指導員とスパーをする時等は「技の教科書」の様な
動きをされる方なので、うまい動きを参考にする機会になります。
皆さんも、色々と試してみて下さい。

2011年6月7日(火)20:30 の稽古

お疲れ様です!火曜日指導員の倉本です。
今回の稽古内容です。

準備運動
基本稽古 手技 足技 組技(受身、マット運動、打ち込み)
移動稽古(横浜北式)
約束組手 先手ジャブに対してのカウンター及びフォロー
     先手ワン・ツーに対してのカウンター及びフォロー
     先手右ローに対してのカウンター及びフォロー
     左右前蹴りに対してのデイフェンスと対応の研究
技限定マス・スパーリング
技研3分×3回


今回の稽古は黒帯の方から白帯の方までさまざまの帯色の方が参加されていました。
特に約束組手は初級者には定番のコンビネーションを指定して
体に染み込ませる様に指導していますが緑帯以上の方には得意技等、応用した
コンビネーションでも良い様に指導していますので、各人のレベルにばらつきがあっても
それぞれに身になる稽古になると思います。


前蹴りのディフェンスの時に入身転換について少し触れましたが
時間の関係で深くは触れられませんでしたので
北支部チャンネルの動画のリンクを貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=aVY1gXt4V6A

2011年6月2日(木)19:00 の稽古

本日の稽古内容を記載します。

準備運動
基本稽古
移動稽古(手足技のみ)
受身3種(後ろ、横、前周り受身)
エビ、逆エビ
投げ打ち込み3種(大外、小外、首投げor大腰)
技限定マススパー
技研

にて終了しました。

元々、文化センター出身の方が多い中、現在の稽古内容は
東神奈川道場の形式となっておりますが、段々慣れてきた
感じがします。

技限定マススパーは、木曜日2部で行っている内容を採用してみました。
下記、各2R行いました。
ジャブのみ
ジャブ+左右ローキックのみ
ジャブ+ストレート、左右ローキックのみ
ジャブ+ストレート、左右ローキック、左右前蹴りのみ

プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
