

2011年8月29日(月)20:30の稽古

・基本(手技左右、足技一部抜粋、マット運動・受身・組技)
・移動稽古(横浜北式)
・約束組手(ジャブに対しての受け返し)
     (ワンツーに対しての受け返し)
     (右ロー及び、左インローに対しての受け返し)
・技限定マススパー30秒×6R)
・技研 3分×3R

月曜日は初級者が多く集まる事が多いので
今回も移動稽古と打撃の攻防の基本について
色々とレクチャーしたり、研究する内容になりました。

8・26

柔軟
シャドー3×3
ミット3×4
受け身、打ち込み、投げこみ
グランド約束乱取り2×4
グラップリングスパー2×3

8月24日(水)のメニュー

シャドー3分×2
マット運動(前転,後転,側転,倒立,エビ,逆エビなど)

グランドのフリー1分×3
首相撲1分×6

ミット2:30×4

以上です。

試合動画追加

8月21日の試合動画を追加します。

佐々木選手2戦目
http://www.youtube.com/watch?v=dNko2GkztTQ

川崎選手
http://www.youtube.com/watch?v=LBav_jlWqmE

服部選手
http://www.youtube.com/watch?v=Ow6f2m-Od1Q

第5回神奈川県空道選手権大会

8月21日、第5回神奈川県空道選手権大会ならびに関東地区ジュニア選手権大会が開催されました。

ジュニア選手権大会は小学1年から中学まで、学年毎のカテゴリーに分かれ、
神奈川県空道選手権大会は、一般部をルールによって3つにカテゴリー分け、
ビジネスマンクラスを同じく3つに分け、さらに女子空道ルール、
全68試合という盛況ぶりでした。

真夏の大会ではありましたが、
幸い過ごしやすい気温に恵まれ、
しかし会場は熱い闘気につつまれておりました!

試合に出場された皆さま、お疲れ様でした。

また審判ならびにお手伝いの皆さま、応援の皆さま、
お疲れ様でした。


試合の映像ですが、
録画できたものをYOUTUBEにアップしました。
数が少なくて申し訳ありませんが、
録れたものだけでも参考になさって下さい

佐々木選手
http://www.youtube.com/watch?v=2IjOQ307VI8

神保選手
http://www.youtube.com/watch?v=_bvj1UmQ6AE

後程、他もアップします


2011年、第5回神奈川県大会集合写真



8・19

柔軟
シャドー3×3
ミット3×3
受け身、打ち込み
投げ技の研究
グラップリングスパー3×3

2011年8月18日(木)19:00の稽古

本日の稽古内容を記載します。

準備運動
基本稽古
移動稽古:手技は全て、足技は数種類のみ
受身3種(後ろ、横、前周り受身)
エビ
打ち込み4種(大外、小外、首投げor大腰 ガードポジションからの腕ひしぎ逆十字)
限定マススパー
・ジャブのみ
・ジャブ+ローキックのみ
・ジャブ+ストレート+ローキックのみ
・ジャブ+ストレート+ローキック+前蹴りのみ
技研3R

にて終了しました。

指導員の都合により、この時間は自主トレになる事が増えると思われます。
指導員が見ていませんので、怪我には注意した稽古を行って下さい。
危険な稽古は絶対に行わないで下さい。


2011年8月18日(木)2部

8月18日2部の稽古内容を記載します。

●準備運動 : 横浜北式
●打撃の基本稽古 : 突き・蹴り(横浜北式)
●組技の基本稽古 : 
  受身2種(後ろ、横)、前転、後転、前回り受け身、エビ、打ち込み4種
  (打ち込み : 大外、小外、首投げor大腰、腕ひしぎ十字固め)
●課題約手
  ストッピング(蹴り方、タイミング、フォロー)
  右ロー(距離に応じた蹴り方)と防御(カット、すかしからのフォロー) 
●技研3R

にて終了しました。

本日の出席者は7名、
神奈川県大会が近いからか、それとも遅めのお盆休みでお出かけか、
出席者が通常より若干少なかったです。

ただ、その中に大会に出場する選手が3名(!?)もいたので、
今回はフリーの約手は無しにして、軽めの練習で終えました。

2011 猿島バーベキュー開催しました

乗船しました
フェリーに乗船し猿島に向かいます。下準備です
早速、準備です。極上のお肉
なかなか 普段食べられない高・級・牛・肉です。
吉澤先輩、ありがとうございます。開宴宣言
いよいよ 開宴宣言です。いよいよ宴
スタートです。
一気にヒートアップ!焼き方専門
佐々木さん、焼き方専門で大変です。いただきます
野菜もあります
野菜も食べないといけません。
誰も食べないけど・・・お肉人気高し!
久我さん到着
久我さん、到着!
早く、遅れを取り戻さねば!高橋さん
自演乙情報 収集中
でも、裏情報でがっかり?姉御
親分、子分 師弟関係女子会
女子会?いけめんず
ナイスバディー
ナイスバディーこう見えて同級生

こう見えて 3人同級生だそうです。驚異の腹筋
驚異の腹筋 ナインパック美少女と護衛たち
美少女と屈強な護衛たち美少女と格闘マシーン
おなかがいっぱい
おなかいっぱい?
支部長 大暴れ支部長 大暴れ2
肩車 一本
肩車 一本払い腰 一本
払い腰 一本一本
新たな犠牲者
仲良し
仲良し仲良し2
仲良し2お疲れ気味

お疲れ気味です。
撤収
撤収お疲れさまでした
お疲れさまでした。猿島
お疲れさまでした。
又、来年をお楽しみに!

8/9(火)後半

【20:30ー21:45】
◆シャドー
3分×1R
◆ミット
3分×4R
◆マススパー
・片足キャチ打撃なし
1分×3R
・左手左足のみ
1R×3R
・フリー(超ソフト)
1分×3R
1分30×5R(希望者)

【21:45ー22:30】
◇受け身
◇基本の動き
◇打込み
アームドラッグ→バック
草刈→マウント→十字
◇寝技スパー
2分×5R

8/9(火)前半

◆柔軟
◆シャドー
◆フリー・技研
  3分×10R

2011関東地区サマーキャンプ

8月6日(土)、8月7日(日)の一泊二日でサマーキャンプが行われました。
今年は栃木県那須郡での開催です。
何グループかに分かれて現地に向かいます。

朝9時、横浜駅集合。これから出発です。
出発

車の中ではここでは書けない話題が盛り沢山でした。(笑)
途中昼ご飯を食べて、14時に目的地に到着。
出席を取り、体育館へ向かいます。

15時から稽古開始です。
稽古内容は、やはり合宿ならではの豪華内容です。

打撃基本、打撃応用では加藤先生、飯村先生に指導して頂きます。
組技基本、組技応用では、山田先生、高松先生、森先生、能登谷先生、朝岡先生、松原先生に指導して頂きます。
非常に贅沢な講師人です。

4班に分かれて指導がありました。
自分は4班でしたので、その内容を紹介します。

1日目

寝技基礎、朝岡先生
・後ろ受け身、前周り受け身
・腕ひしぎ逆十字のコツ
・キムラロックの防御と攻撃
・アキレス腱固めのコツ
投げ技基礎、松原先生、森先生
・投げの基礎(相手を崩して投げる)
・打撃で相手を崩して投げる

マススパー10R位
他支部の方とのスパーは新鮮で面白いです。

2日目

打撃基礎、飯村先生
・構え
・膝蹴り
・前蹴りストッピング
・首相撲のバリエーション
打撃応用、加藤先生
・横へステップして打撃をよける
・相手の右ストレートに対してヘッドスリップをしながら右ストレート
・相手の右ストレートに対してヘッドスリップ後、体制を変えて反撃
・45度のステップからのハイキック(ステップする事により、けり足が見えなくなる)

内容はみな役に立ち面白く、今後使ってみたい技が非常に多かったです。


1日目夜
一般部、女子部とBCクラスで宿泊施設が異なりました。
※ちょっと差がありすぎですね。

一般部の部屋
一般部部屋

BC部の部屋(小川先輩、くつろいでいます。(笑))
BC部部屋

BCクラス、夜の宴会風景
普段は言えないネタが多かったです。(笑)
夜の宴会1

夜の宴会2

合宿2日目は審査もありました。
今回の昇段審査で松永先輩、森本先輩が昇段です。おめでとうございます。
また前回の審査で合宿参加が条件だった佐々木さんが昇段、小川先輩が2級に昇級しました。
おめでとうございます。

最後に記念撮影をして解散をしました。

横浜北支部全員集合
横浜北支部集合

8・5

柔軟
シャドー3×3
ミット3×4
受け身、打ち込み
投げ技、寝技研究
グラップリングトータルスパー2×7

2011年8月4日(木)2部

8月4日2部の稽古内容を記載します。

●準備運動 : 横浜北式
●打撃の基本稽古 : 突き・蹴り(横浜北式)
●組技の基本稽古 : 
  受身2種(後ろ、横)、前転、後転、前回り受け身、エビ、打ち込み4種
  (打ち込み : 大外、小外、首投げor大腰、腕ひしぎ十字固め)
●課題約手
  カウンターの膝のタイミング(左ミドル、左インローとの距離の違い) 
●技限定マススパー : ジャブのみ、+右ストレート、パンチ全部、+前蹴り、+ロー、
●後手組打 : 打撃に対する掴みからの組打(緑帯以上)
●技研3R

にて終了しました。

本日の出席者は15名、
ベテラン、若手がそれぞれ集まり、良い稽古が出来ました。

若手はベテラン勢と肌を合わせて、良い刺激をもらったのではないでしょうか。

しばらくディフェンスとその後のオフェンスの解説が続いていたのですが、
今回はH君の提案で、カウンターの膝蹴りの課題約手をしました。

たまには一つの技術を掘り下げながら集中してやるのもいいですね^^

これから定期的に入れていきたいと思います。

他の方々も何かリクエストがあったら、ご遠慮なく提案してみて下さい!

8/2(火)後半

【20:30ー21:45】
◆シャドー
3分×1R
◆ミット
3分×4R
◆マススパー
・片足キャチ打撃なし
1分×3R
・フリー(超ソフト)
1分×6R
1分30×3R
◆首相撲
1分×4R

【21:45ー22:30】
◇受け身
◇基本の動き
◇打込み
下から十字2種・三角
◇基本のパスガード
◇寝技スパー(フリー)3分×5R

8/2(火)前半

◆柔軟
◆シャドー
◆フリー・技研
  3分×10R

2011年8月1日(月)20:30の稽古

・基本(手技、足技)
・移動稽古(横浜北式)
・約束組手(ジャブに対しての受け返し)
・ディフェンス対人稽古1分×4R
・ミット3分×2R(一人連続で2R)
・技研 3分×2R

プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
