

2012年5月26日(土)柔術クラス

2012年5月26日(土)の柔術クラスの稽古をお知らせします。

○受け身~エビ~ほかムービング
○打ち込み2種類
(休憩)
○カードポジションからの基本的攻撃
(休憩)
○押さえ込まないで一本を狙う横四方からのムーヴィング

                     以上

2012年5月26日(土)ビジネスマン女子クラス

2012年5月26日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本~移動(簡易版)
○シャドー2分2
(休憩)
○対人シャドー1分×3
○マススパーリング1分×3ラウンド
○試合・審査を控えた方のためのスパーリング数ラウンド
 相手していただいたかお疲れ様です
(休憩)
○技研3分(交互)×4
(休憩)
○THE ライケン(基礎の基礎)

               以上 

5・25

柔軟
シャドー 3×2R
ミット 3×4R
受け身、打ち込み、投げ込み
寝業研究
グラップリングスパー 2・5×4R

2012北斗旗全日本空道体力別選手権大会

5月13日(日)に行われました、 2012北斗旗全日本空道体力別選手権大会 
のレポートをさせて頂きます。

本大会は下記のURLにて決勝戦が再放送中です。(下記文面、総本部HPより抜粋)
※ユーストリームにてシニア選抜、全日本体力別の決勝戦各試合を再放送中です。
番組URL(外部リンク)http://www.ustream.tv/channel/thehokuto-ki-12

本大会、女子部にて 吉倉選手が優勝しました!!
おめでとうございます!!


ではレポートをはじめさせて頂きます。

中量級

今村選手
一回戦 対 藤田 隆選手(秋田)
全体的に打撃で優位にたつが
終盤にマウントパンチによる
効果を取られてしまい、本戦判定負け。

堀江選手
一回戦 対 堀越亮祐選手(日進)
明確なポイントが両者にない状態でしたが
残念ながら本戦判定負け。

軽重量級

3名ずつの総当たりのブロック戦でした。

藤澤選手
1試合目 対 佐々木 亮一選手(小樽)
明確なポイント無しの状態でしたが
延長判定勝ち

2試合目 対 ジェイソン・アンゴーヴ選手(吉祥寺)
途中まで藤澤選手が押してる展開でしたが
終盤ややジェイソン選手のペースになり
本戦判定負け

野田選手
1試合目 対 鈴木 清治選手(石巻)
チョークスリーパーで一本勝ち
2試合目 対 白井 陽太選手(那覇)
危なげ無く本戦判定勝ち

準決勝 対 笹沢 一有選手(関西)
全般的に互角の展開でしたが
本戦判定で判定負けでした。

重量級

稲田選手
3名ずつの総当りブロック戦でした。
1試合目 対 石川 仁也選手(萩原道場)
明確なポイントはありませんでしたが
本戦判定勝ち
2試合目 対 杉浦 宗憲選手(日進)
危なげない展開で本戦判定勝ち

準決勝 対 平塚 洋二郎選手(仙南)
序盤は有利に試合を進めるものの
終盤にマウントパンチによる
効果を取られてしまい判定負けでした。

女子部

吉倉選手
1回戦 対塩田 さやか選手(AACC)
相手が得意とする寝技をしのいだ上で
打撃では完全に優位に立った展開で
延長判定勝ち

準決勝 対 神山 育未選手(日進)
入ってくる相手に対して得意のストレートを
きめて大差のポイントで本戦判定勝ち

決勝 対 神山 喜未選手(日進)
確実に相手の打撃を組みで封じるとともに
右ストレートで効果ポイントを取り
本戦判定勝ち

青木支部長と吉倉選手の記念写真1
05136.jpg

青木支部長と吉倉選手の記念写真2
05135.jpg

横浜北支部集合写真
05133.jpg

2012年5月5日(土)の柔術クラス

2012年5月5日(土)の柔術クラスの稽古をお知らせします。

○カードポジションからの5種類の攻撃の基本
○上からの攻撃を防御する体の使い方
○マススパー3分交互×2R
                              以上

2012年5月5日(土)ビジネスマン女子クラス

2012年5月5日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本~移動(簡易版)
○シャドー2分2
(休憩)
○対人シャドー1分×3
○マススパーリング1分×数ラウンド
○スパーリング2分×5ラウンドα
(休憩)
○技研3分(交互)×4
(休憩)
○打撃・掴みの技研数ラウンド
○体捌きで相手を転がす数種類の体の使い方の練習

                    以上 

5月3日(木)2部

本日も雨であったからか、先週同様4名でスタートと若干寂しいスタートでしたが、
最終的には8名になりました^^

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種×2本)
●課題約手
  ①ストッピングのみ
  ②ストッピング → ジャブ + 右ロー、
  ③ストッピング → ワンツー
  ④ストッピング → ライケン + 左膝 
  ⑤ストッピング → ライケン + 左膝 → 片手ロッコーからの崩し + 左膝
  ⑥パンチに対してライケン + 左膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
  ⑦アトランダム(パンチにはライケン+左膝、回し蹴りにはストッピング)
  ⑧縦肘・刺す膝 左右各10本ずつ
  ⑨ストッピングをキャッチされた状態からの組み技(つかまれた足を外す練習)
  ⑩フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具

今週も私もミット持ちとして参加しました。

今後は徐々に稽古に参加するパーセンテージを増やしていこうかな、と考えています。

やはり稽古を俯瞰してみるだけでなく、
(大道塾には残念ながら稽古を俯瞰してみてくれる指導者がほぼいないので、逆に私は俯瞰してみる場面を絶対にゼロにするつもりはありません。それが私なりのプロの指導者としての矜持です)
実際に皆さんの技術を体感して、いい加減にやってる部分をビシビシ指摘し、指導していこうと思います(笑)

今回はF君が吉祥寺支部に行った時の動画にインスパイアされて、⑩のフリーのミットを取り入れてみました。

吉祥寺支部で言う防御練習ってやつの横浜北バージョンです。

非常に難しいですが、①~⑨までの基本的な動きをしっかり身に付けておけばすぐに形になると思います。

諦めずに他の曜日のフリーの時間帯でも繰り返しやってみましょう!

最後は技研2Rにて終了しました。

4月28日(土)2部

今回は府中支部からピッチピチの若い塾生が2名出稽古に来てくれたので、大いに刺激になりました!

●準備運動
●組技基本稽古(受け身、マット運動、投げ、寝技の打ち込み4種×10本)
●シャドー3分×2R
●マス・スパー1.5分×5R プラス 好きな人と数R
●首相撲3分×3R
●投げからの寝技(受け取り交互)30秒×4R
●マウント効果30秒×4R

今回はフリーの稽古の量が多かったので、課題のミットは行いませんでした。

ただ、木曜、土曜で行ったことで、だいぶ技術が浸透してきたので、今後また少しずつバリエーションを加えながら少しずつフリーの度合いを増した稽古を増やしたいなと思います。

とりあえず今度の木曜に、新しいことを一つ増やそうかなと考えていますが、まぁ参加人数で考えます^^;

最後は技研3Rにて終了しました。
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
