

横浜北支部、昇級審査会

2012年6月24日(日)、横浜北支部の昇級審査会が行われました。
審査を受けられた皆様&お手伝いの皆様、お疲れ様でした。
審査会の様子をレポートさせて頂きます。

①審査開始
審査前の黙想です。緊張する瞬間ですね。
審査開始

②準備運動
怪我が無い様にしっかり準備運動をします。緊張も少しはほぐれるかな?
準備運動1
準備運動2

③基本稽古
その場での突き、蹴りを行います。フォーム、軸等に問題無いか確認します。
突きの基本稽古です。
手業基本1
手業基本2
手業基本3

蹴りの基本稽古です。
足技基本1
足技基本2
足技基本3
足技基本4
足技基本5

④寝技&組技の稽古
総合武道なので組技&寝技もあります。
受け身の稽古です。(投げられた際にケガをしない様に稽古します。)
受身1
受身2
受身3

エビ。寝技の展開時に使用する動きです。
エビ1
エビ2

寝技の基本。寝技の基本打ち込み稽古です。
寝技1
寝技2

投げ技。投げ技の基本打ち込み稽古です。
投げ技1
投げ技2

⑤移動稽古
移動しながら突き、蹴りを行う稽古です。基本稽古がその場で動くのに対して、移動稽古は実際に戦う場合を
想定して、移動しながら行う稽古となります。
移動稽古1
移動稽古2
移動稽古3
移動稽古4
移動稽古5

⑥途中休憩
稽古途中の休憩です。水分補給をしっかりします。この段階で結構疲れますが、次がスパーリングなので
緊張しますね~!!
途中休憩

⑦組手(スパーリング)
試合形式でスパーリングを行います。一番緊張する所かもしれません。
山口さん、スパーリング
スパーリング(山口さん)

山田さん、スパーリング
スパーリング(山田さん)

佐藤くん、スパーリング
スパーリング(佐藤くん)

山口くんVS松村くん、スパーリング
スパーリング(山口くんVS松村くん)

⑧技研(技の研究)
2人1組となって課題は自由にお互いの稽古をします。
技研1

技研2

技研3

技研4

⑨審査終了
審査後(稽古後)の黙想です。ホッとする場面ですね。
黙想

審査終了後に一枚

審査終了

審査終了後、道場内で懇親会となりました。稽古は真剣に、懇親会は楽しくですね。
記念に一枚(支部長の撮影した写真を借用しましたm(__)m)
打ち上げ

皆様、お疲れ様でした~!!

6・22

柔軟
シャドー 3×2R
ミット  3×4R
受け身、打ち込み
技研
スパー  2×3R

第27回八王子空道選手権大会

2012年6月17日 第27回八王子空道選手権大会が開催されました。
横浜北支部戦士の激戦をレポートいたします。

【一般部】
・服部選手
最近成長が著しい服部選手、現在最も稽古参加率の高い期待のホープです。
一~二回戦共に蹴りとパンチをバランスよく使いこなし効果ポイントを奪取するなど快勝。
三回戦、吉祥寺支部の巨漢選手にヒット&アウェイからの攻撃で終盤までイーブンな展開だったが
勝負に行っての打ち合いでパンチを合わせられました。次へつながる良い試合だったかと思います。
3 服部選手

【シニア部】
・山口選手
正統派サウスポーが売りのテクニシャン、避け感が良さは天下一品です。
試合でも相手のパンチをスイスイ避けて一回戦を勝利
続く二回戦、パンチが当たらない相手選手がローで勝負に来たところで少しもらってしまう
体格差もあっての惜敗。次回に期待です。
1 山口選手

・小泉選手
長身とリーチを生かした戦いが特徴のボクサーファイター
今回の試合は初の大会という事もあり、ジャブの距離とストレートのタイミングの臨床経験を積む良い機会になったと思います。頭を使ったクレバーな戦いは次回以降の大会でお披露目
素晴らしい勇姿を見せてくれるのは間違いないでしょう。
1 小泉選手


【U16】
・鈴木選手
ヒット&アウェイが得意なボクサータイプの選手です。
有名選手の戦いを模倣するのも得意でよく研究しています。
今回は、最初飛ばして後半疲れたかな?最近急成長の一人、次回に期待です。
1 鈴木 慧選手

・吉澤選手
この階級では常に優勝戦線に食い込む超強豪選手です。
単発の技の強さには定評があり、一回戦はロー一発でKO
決勝も組みつきに来る相手を冷静に首相撲でさばき、ローを返し優勢勝ち
本人は優勝にも試合内容にちょっと不満な様子でした。
1 吉澤選手

【U13-A】
・中西選手
右の廻し蹴りが強く且つ得意な選手です。
一回戦、右の蹴りを有効に使い優勢に進めての勝利。かっこいいね。
二回戦、相手が小さかったけどテクニックがちょっと上回っていました。
勉強になったかな?
1 中西選手

・久我選手
後ろ回しがとても上手い選手
一回戦、ヒット&アウェイを有効に使い蹴りをヒットさせ勝利
二回戦、少し相手の気の強さにちょっと押されました?
凄くうまくなったね。
2 久我選手

【U13-B】
・鈴木(弟)選手
ちょっとの事では動じないメンタルがとっても強い選手
試合でも、どんどん前に出てプレッシャーをかけていきます。
ただ、相手に少しだけ先手を取られてしまったかな?
大分高いけりも蹴れるようになってきた。もう少しだ。。。
1 鈴木 宙選手

【U13-C】
・藤澤選手
内回し蹴りが得意な選手
一~二回戦、のびのびと戦い勝利
三回戦は同門対決、かろうじて勝利!!!
決勝、今日は絶好調なのか技が良く出ていました。のびのびと戦い優勝
3 藤澤選手

・佐藤選手
後ろ回しが得意な選手、急成長選手です
一~二回戦、オランダコンビネーションを有効に使い勝利
三回戦、同門対決、年上選手に勇敢に向かう姿がかっこよかったね。
1 佐藤選手

・坂部選手
オールラウンドに全てが出来る選手
全般的に押し気味な試合展開、相手が小さいので顔にパンチを当てちゃって残念!
次はクレバーに戦って少年頭脳派選手の誕生かな。
1 坂部選手

【U13-D】
・山口選手
首相撲が得意な選手
あれっ、首相撲使わない。でもガードが高くなって相手の蹴りは当てさせずでうまかった。
次は得意の首相撲からハイキックだ。
1 山口 ちはや選手

・松村選手
得意技はライダーキック→オランダコンビネーション
今日は飛び蹴りが反則だからなーーっ
でも果敢に向かっていった。もう少しで勝てたな、おしかったね!
1 松村選手

・小泉選手
得意技は最近覚えたかっこいいオランダコンビ
試合でもかっこいい蹴りだしてたね、連続高速キックも見たかったぞ
次は連続蹴りで勝利だね。。。
1 小泉 ともき選手


6・15

柔軟
シャドー 3×3R
ミット  3×4R
受け身、打ち込み
タックル打ち込み、絞め技
グラップリングスパー2・5×5R



2012年6月10日(日)14:00の稽古

基本稽古 (手技、足技)
シャドー3分×1R
ライトスパー1分半×5R
技研3分×3R

2012年6月9日(土)柔術クラス

2012年6月9日(土)の柔術クラスの稽古をお知らせします。

○受け身~エビ~ほかムービング
○打ち込み2種類
(休憩)
○カードポジションからの基本的攻撃
○下になっての基礎的ムービング
○パウンドされる回数を減らすための潜りの技術(必見!)
(休憩)
○柔術教室を初めて早数年、やっと皆さん剛術を脱してきたので
当柔術教室の王者を決めるべくスパーリング大会実施

トップ・オブ・スーパー・シニアの第1回王者は、某ソプラノ堀田氏が栄冠に輝きました。
第2回大会は、いつかいきなり開催する予定です。

                     以上

2012年6月9日(土)ビジネスマン女子クラス

2012年6月9日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本
○シャドー2分2
(休憩)
○対人シャドー1分×3
○マススパーリング1分×3ラウンド
○試合・審査を控えた方のためのスパーリング数ラウンド
 相手していただいたかお疲れ様です
(休憩)
○技研3分(交互)×4
(休憩)
○ダッキングの基礎

               以上 

6月7日(木)2部

本日の参加者は11名。

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種×2本)
●課題約手
  ①ストッピングのみ
  ②ストッピング → ジャブ + 右ロー、
  ③ストッピング → ワンツー
  ④ストッピング → ライケン + 膝 
  ⑤縦肘・刺す膝 左右各10本ずつ
  ⑥ストッピング → ライケン + 膝 → 片手ロッコーからの崩し + 左膝
  ⑦パンチに対してライケン + 左膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
  ⑧アトランダムな突き蹴りに対してストッピングまたはライケン
  ⑨ストッピングをキャッチされた状態からの組み技(つかまれた足を外す練習)
  ⑩フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具

今週から、注意点を以下の通り少し変えました。

⑥ 片手ロッコ-の後、既に左膝がスムーズに出せる人は、肘打ち、頭突きなど他の技も可(2~3本の連携)

⑦ ライケンがスムーズに出来る人は、膝だけでなく他の技も可(組み際の縦肘とか。2~3本の連携)
  ※ ライケンで相手を組みとめた時の自分の重心、肘の角度に注意!

⑧ 基本的にはストッピングのみ、ストッピングを失敗したらライケンという意識で行う

⑨ すぐに相手を蹴ってはなれるか、3点ポジションを取って投げられないようにする

⑩ ⑧の時と同じ。とにかくストッピングで相手をイライラさせるつもりで

プラス この稽古は、中間距離の局面だけを切り取った稽古です。

ですから、中間距離でスタートすることを徹底しなければなりません。

フリーの要素を取り入れたので難しくなってきましたが、毎回参加される方々は本当に上手くなってきました。

この調子で頑張っていきましょう!

最後は技研で〆、といきたいとこだったのですが、説明に熱中し過ぎて時間が無くなり、ここまでで終了となりました^^;

2012年6月04日(月)20:30の稽古

基本(手技左右、足技)
移動稽古(横浜北式)
約束組手(先手ジャブに対してパリーからジャブで反撃+フォロー)
      (右ローをカットして反撃)    
      (胴をつけた相手が前進してくるのをストッピングで止めての受け返し)
      (相手のジャブ、ワンツーを処理してライケン+膝蹴り)
      (相手のフリーの攻撃に対してストッピングorライケンで処理して膝蹴りで反撃)
・技研 3分×3R

2012年6月3日(日)14:00の稽古

基本稽古 (手技、足技)
シャドー3分×3回
ライトスパー1分×6R
技研3分×3R
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
