

2013年2月23日(土)柔術クラス

2013年2月23日(土)柔術クラスの内容

○受け身にはじまり基本の動き
○足を利かす運動&横回り等数種類
 尻で歩く・膝を肩に寄せての足回し!
○三角締め9段階に分けて確認
 それでも決まらない人、決まりずらい人がいます。
 当方の指導まだまだです。
○マススパーリング数ラウンド

追記
エスパー参上

2013年2月23日(土)ビジネスマン女子クラス

2013年2月23日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本
○移動~シャドー3分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×2
○マススパーリング1分×3ラウンド
○スパーリング&マススパー2分×6R以上
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○スタミナトレーニング1分3ラウンド組
○ボクシング技研楽しみ組 に分かれて仕上げ

2月16日(土)2部

本日は準備運動 → 組技の基本 → シャドー1R
ののち、
マススパー1.5分×数R+α → 首相撲1分×数R+α → 投げからのガードポジション×5本×3 
→ 投げからの寝技30秒×数R+α → マウント効果×3R → マウント塩漬け×3 → 技研2R

ようやく試合に出るメンツが勢揃いしました…^^;

今日の稽古量がリミット、今後は質を上げながら様子を見ていく予定です。

痛い事、つらい事、稽古に来れば色々あるし、仕事その他で中々来れない事もあるでしょう。

しかし、だ。

あなたの今のファーストプライオリティーはなんなんですか?ということなんですよ。

ウチの試合で勝ちたきゃしっかり定期的に(つまり毎週)来い。

ワシが言えるのはそれだけです。

2・ 15

柔軟
シャドー 3×2R
ミット 3× 4R
ディフェンス
受け身
寝技研究
打ち込み
スパー  2×4R

2月14日(木)2部

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
  ①ストッピングのみ
  ②ストッピング → ジャブ + 右ロー、
  ③ストッピング → ワンツー
  ④ストッピング → ライケン + 膝 
  ⑤ストッピング → ライケン + 膝 → 片手ロッコーからの崩し + 左膝
  ⑥縦肘・刺す膝 左右各10本ずつ
  ⑦パンチに対してライケン + 膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
  ⑧ストッピングをキャッチされた状態からの組み技(つかまれた足を外す練習)
  ⑨フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具

●技研

本日は初級者の参加があったため基本をしっかりめに行いました。
後、女子部の塾生の方からクッキーとチョコをいただきました。
ありがとうございます^^

030214

第2回江東空道選手権大会

江東大会ダイジェスト的な・・・。
画像は少しソフトな感じにしてありますが、画面に入り切っていません。
お手数ですが、PCの方はクリック。タブレットかスマホの方はタップ(…一本は獲られませんのでご安心!)して見て下さい。
江東大会

第2回江東空道選手権大会

第2回江東空道選手権大会
江東大会の試合レポートを掲載します。
s-江東大会_全体集合写真

総評
いつも同じことを言ってますが、いい試合が多くみられてとても良かったと思います。
⇒いい試合ってのは勝った負けたじゃなくて、テーマをクリアできて、次の課題が見つかったってこと
大会のレベルも凄く高くなっていて、びっくりしました。

今回は少年の試合のみでしたが、少年同士の団結力も良くて、
試合前のアップや試合の応援、そして試合後には反省のミット練習
を選手が自主的に行っていたのもとても印象的でした。

さて肝心な試合ですが以下の通り


☆U9 27キロ以上

===佐藤祐太===

■1回戦 飯島選手
s-江東大会_裕太①
今回のテーマはローからハイキックのコンビネーション
試合の主導権を佐藤選手がつかんで、
パンチから思い切りよく得意のハイキックを連発
効果2を奪取して幸先の良く初戦を飾りました。
久々にポイント取ったね。嬉しかったかな?
やるじゃん。。。

■2回戦 吉永選手
s-江東大会_裕太②
試合の主導権は佐藤選手がつかんでいたが
相手のタイミングのいいハイキックが二度ほど佐藤選手を襲う※ポイントにはならず
全般的には佐藤選手が押していたが、ハイキックの印象が強かったのか相手選手の勝利
も少しがむしゃらに攻めても良かったかな?
よく頑張ったよ。。。

===鈴木宙===

■1回戦 水谷選手
s-江東大会_宙①
今回のテーマは蹴りの3連打(ロー、ミドル、ハイ)
ミット打ちで鍛えた連打で序盤から前に出ていきます。
宙も久々に蹴りで上段のポイントを取り勝利
地道に稽古と試合に出場し続けた成果が出てきたね。
首相撲も効果的だったよ。

■2回戦 斉藤選手
s-江東大会_宙②
相手は体格で13キロも勝る斉藤選手
それでも、体格が勝る相手に対して前進し続ける。凄い圧力だね。
さすがに相手も反撃してくるからハイキックをもらいポイントを失って負けてしまったけど
今回は良い動きはできていて、ひとつステージを超えたように思いました。
次は自分より体格が勝る相手にどのように戦うのかをテーマにしてみよう


宙も祐太も優勝&準優勝した相手に凄く善戦できていたね。
次へのテーマも見えてきました。
ネクストステージをかるーく乗り越えていこうね。



☆U10 30キロ未満

===藤澤純也===

■総当たり1戦 辻選手
s-江東大会_純也①
今回は後ろ回しを出しまくると宣言し試合開始
お互い慎重な試合展開で、技の交錯はあるものの互いにクリーンヒットがなく試合が続く
試合中盤になり意を決して距離を詰めてのロー+ハイがヒットで効果を奪取
少し気持ちが楽になったか後ろ回しなども繰り出し判定勝ち

■総当たり2戦 佐藤選手
s-江東大会_純也②
優勝を果たした佐藤選手との試合、序盤から相手選手は体格と勢いの良さで一方的に攻め立てる。
その気合いの良さは相手ながら見事な戦いぶりでした。
下がり際に回りきれずにハイとミドルを決められの敗北
負けてしまったけど、心の強さが勝敗に左右する良い経験が出来たと思います。
この経験が大きな財産になるといいな

■総当たり3戦 松井選手
s-江東大会_純也③
先ほどの敗北での動揺も無く、敗因を自分なりに解析し試合に臨んでました。
「さっきはスウェー+ハイキックがうまくできなかったからそこをしっかりやる」との宣言通り
スウェー+ハイキックを見事に決めて勝利

良い経験ができました。


☆U16 2部51キロ以上

===鈴木慧===

■巴戦1戦 荒木選手
s-江東大会_慧①
何と体重80キロの選手との初戦、体重では1.5倍以上です。
その相手の選手は体格だけでなく戦略にもたけている選手でしたが、
それ以上に考察した戦いぶりで、上下に技をチラシ、見事にハイキック(後ろ回し)でポイントを奪取して
勝利を収めました。

体格も小さく同年代の子たちが少ない環境の中、一人黙々と頑張ってきた成果が少しずつ出てきている。
お母さんもとっても喜んでいたのが印象的でした。

■巴戦2戦 佐藤選手
s-江東大会_慧②
二戦目も大きな新潟の選手との対戦、新潟の選手は総じて打倒極全般に長けていますが
その選手に対して先ほどはできなかった左右と中心に技をチラシながら攻め込んでいきました。
しかし、出会いがしらにハイキックをもらってしまい、その反撃がかなわず判定負け

負けは仕方ないけど、物事全て理由があるので、ここは不運でもしっかりと敗因を見直して
次はさらなるテーマを見つけて試合に臨んでいこうね。



☆U16 1部51キロ以上

===吉澤鴻志===

■ワンマッチ 岩崎選手
s-江東大会_鴻志①
去年の全日本の決勝の対戦がいきなり地方大会で実現です。
相手は180センチ90キロのスーパー中学生との対戦。
20キロ以上体重のある選手ということで、アウトボクシングでの戦略で臨む
距離を取って回り込むが意外と相手選手のスピードが速く何度が場外へ押し出される。
これといった有効打は無かったものの、前に出るものと下がるものとの心象の差で相手選手の勝ちとなりました。

しかし、次回に繋がる良いヒントが試合中に見えた模様。次回にそれを実現できることを期待しています。

大会終了後の“横浜北支部”記念撮影
s-江東大会_横浜北支部
…写真上列:藤澤先輩、青木支部長、吉澤先輩(&お嬢ちゃま)
…写真中列:荒井先輩、高橋先輩、倉本先輩、山下先輩
…写真下列:鈴木慧選手、藤澤純也選手、佐藤裕太選手、鈴木宙選手、吉澤鴻志選手

TEXT Fujisawa
PHOTO Suzuki

2013年2月9日(土)柔術クラス

2013年2月9日(土)柔術クラスの内容

○受け身にはじまり基本の動き
○足を利かす運動&横回り等数種類
 尻で歩く・膝を肩に寄せての足回し!
○技研数ラウンド
○マススパーリング数ラウンド

追記
柔道家、タイランド柔術紫帯の方も
出げいこに来られました。
空道横浜北柔術拡大中(限界まじか)

2013年2月9日(土)ビジネスマン女子クラス

2013年2月9日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本
○胴体の柔軟
 伸ばす縮める・丸める反らす・捻る
○移動~シャドー3分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×2
○マススパーリング1分×3ラウンド
○スパーリング&マススパー2分×5R以上
(休憩)
○技研&ミット数
(休憩)
○掴んでからの攻防数ラウンド自主練形式

2月7日(木)2部

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
  ①ストッピングのみ
  ②ストッピング → ジャブ + 右ロー、
  ③ストッピング → ワンツー
  ④ストッピング → ライケン + 膝 
  ⑤ストッピング → ライケン + 膝 → 片手ロッコーからの崩し + 左膝
  ⑥縦肘・刺す膝 左右各10本ずつ
  ⑦パンチに対してライケン + 膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
  ⑧ストッピングをキャッチされた状態からの組み技(つかまれた足を外す練習)
  ⑨フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
●防具を付けての首相撲(肘膝をマスで)
●技研 

本日は選手の参加者が多く、充実した稽古になりました。 

2・8

柔軟
シャドー 3×2R
ミット 3×4R
ディフェンス 
受け身
寝技研究
スパー 2×5R

2月2日(土)2部

本日は19時に間に合わず、稲田君に基本をお願いしました。

基本の途中に間に合ったので、今回から通常の組技の基本+打ち込みでは打撃からの自分の得意な投げ技を追加し、寝技ではサイドポジションを取られた所からエビで逃げる、というのを追加しました。

基本が終わった後はシャドー1Rののち、

マススパー1.5分×6R → 首相撲1分×5R →投げられ込み左右3本ずつ 
→ 投げからのガードポジション×10本 → 投げからの寝技30秒×5R 

をやった後、

マウント状態からの攻防30秒×2 → マウントでの塩漬け30秒×1を追加しました。

最後は技研2Rで〆ました。

全日本予選まで2カ月を切っているのに、先週に引き続き参加者は6名…

この状況が続くなら、ホントーに一般部で来ない人は予選、交流試合共に出場を許可しませんよ!

マジで!!

2013年2月2日(土)柔術クラス

2013年2月2日(土)柔術クラスの内容

○受け身にはじまり基本の動き
○足を利かす運動&横回り等数種類
 尻で歩く・膝を肩に寄せての足回し!
○技研数ラウンド
○サイドポジション→ニーオン→絞め
○潜りの基本
○マススパーリング数ラウンド

追記
本日も盛りだくさん。
皆さまお疲れ様です。

NO着のサイドポジションから
相手を抑えるポイントは岡氏に
のみ伝授!
当方が使いこなすまで秘伝に。

2013年2月2日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古

2013年2月2日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本
○胴体の柔軟
 伸ばす縮める・丸める反らす・捻る
○シャドー3分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×2
○マススパーリング1分×3ラウンド
○スパーリング&マススパー1分×希望者数ラウンド
(休憩)
○技研
 ①接近戦の攻防
 ②接近戦からの脱力
 ③手技のスパーリング
(休憩)
○技研&ミット数
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
