

2013年3月30日(土)柔術クラス

2013年3月30日(土)柔術クラスの内容

○受け身にはじまり基本の動き
○足を利かす運動&横回り等数種類
休憩
○三角を中心に腰を寄せる練習、防御の練習等
○マススパーリング数ラウンド

追記
サンボ系から出げいこ3名
紫帯、青帯 一般の方は強いです。

2013年3月30日(土)ビジネスマン女子クラス

2013年3月30日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本
○移動~シャドー3分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×2
○マススパーリング1分×3ラウンド
○スパーリング&マススパー2分×6R以上
(休憩)
○打撃の基本技研数ラウンド
○技研&ミット数ラウンド

横浜北支部10周年記念会

横浜北支部10周年を祝し 3月24日(日)夕刻より、道場近くの中華料理店を貸切、記念飲み会を開催しました。他県の支部長や他道場の方、以前に塾生だった方も参加していただき、総勢50名の参加があり盛大に行われました。
お店
支部長より、指導員の先輩方への感謝のお言葉がありました。また、参加してくれた全員に対し、これからの10年もよろしくおねがいします。というお言葉をいただきました。我々こそよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
支部長話
皆さん、それぞれ席を自由に変わり、語り合ったり、飲みあったり、昔話に花をさかせているのか、なんだか騒がしかったりとそれぞれ楽しそうに過ごしてました。皆さん
皆さん2
皆さん3
我が道場の子供たちは、I先輩と楽しそうに遊んでましたが、途中から支部長の席を覗きながらなにやら書き出してました。
似顔絵
支部長の似顔絵を書いていたらしく、その似顔絵を支部長に見せたいらしく並んで順番に見せに行ってました。子供似顔絵
子供似顔絵2
現在の支部長と未来の支部長を描いたと見せてもらったが、見分けがつかなかった。。。が支部長が優しい笑顔をしていたので、遠くからなんだかうれしい気持ちになりました。
胴上げお店を出てから、U選手がどうしても支部長を胴上げしたいらしく、嫌がる支部長を幹部を中心に胴上げしました。
地面に落ちることなく、無事胴上げ終了のあと、恒例の支部長の1本締めで終演となりました。
一本締め
会の途中、支部長が、皆に「10年後の抱負を1人ずつ聞かせてくれ」と言われ、結局時間がなくなり、それはなかったのですが、改めて考えると10年というのは、早いようでずいぶん先のような気もします。そう考えると10周年続いてるということは、すごい事だと思いました。また今日の皆さんと20周年を祝う事を願います。
(今回敢えて声を掛けずに写真を撮らせてもらったのですが、手振れがひどく使える写真がこれしかなくすみません。)

3月24日支部審査会

2013年3月24日、横浜北支部において審査会が行われました。
年度末の忙しい時期ということもあってか、今回は受験者は少なかったですが、
うららかな春の天候のもと、花見そっちのけで皆さん審査に臨みました!

基本稽古
基本稽古

組技打ち込み
組技打ち込み

寝技打ち込み
寝技打ち込み

移動稽古
移動稽古

試合形式審査
小泉さん
小泉

石川さん
石川

佐藤くん、松村くん
佐藤、松村

その後、支部長より注意点について指導があり、皆さん真剣な表情で聞き入っていました。
基本が一番大事ですね!

お疲れ様でした!

2013北斗旗関東予選&交流戦

2013北斗旗全日本空道体力別選手権関東地区予選
2013年3月20日 中央区立総合スポーツセンター第2武道場



女子の部 吉倉選手優勝
-240   今村選手 準優勝
-250   野田選手 準優勝


交流戦 黄帯ルールの部
遠藤祐輔選手7級 VS 阿部選手5級 新潟
青帯ながら黄帯ルールへ参戦の遠藤選手。
重い蹴りとパンチを持つ期待の選手だが、初試合の為か、相手選手の勢いに押され大振りなパンチの交換となる。
落ち着き相手をコントロールしてきたところで相手のパンチを貰い効果を取られ敗退。惜しい試合を落とした。

A遠藤①2013関東予選 055(1)

女子の部
吉倉千秋選手初段 VS 川崎選手1級 八王子
相手を良く見ており、安定した試合運びで完勝。

A吉倉①2013関東予選 052(1)


吉倉千秋選手初段 VS 西川選手2級 新潟
一回戦に引き続き、サウスポーとの対戦。
同じく小刻みなフットワークを使う選手だが、無理に追わず、入ってきたとこをカウンターで向い撃つ。完勝。

A吉倉②2013関東予選 057(1)

決勝
吉倉千秋選手初段 VS 作田選手2級 草加
強引な攻めで苦杯を喫した相手に対し、落ち着いた攻めを見せる。
パンチで効果をとり、安定した攻防をして完勝。
本戦に期待を持てる試合運びであった。

吉倉F2013関東予選 066(1)

-230
漆舘宗太選手初段 VS 中村選手初段 北本
相手は組み技が強く、投げを狙うも漆舘選手の腰が重く、こらえる。
組むと膝を入れ、試合を優位にすすめる。
間合いを読み、右ストレートで効果を取る。
今回は、右ストレートが有効で、立て続けに効果を取り、完勝。

A漆①2013関東予選 053(1)


漆舘宗太選手初段 VS 目黒選手2級 長岡
序盤は漆舘選手のガードも高く、互角の展開。
一分過ぎに、アキレスを狙うが惜しくも外される。その際、蹴り上げられ、ペースが狂う。
再開後、目黒選手は距離を読みきったか、攻撃を強め、パンチ、蹴りの連打を受け、後退する。
立て続けに有効、効果を取られ、ダメージを受ける。
戦う意思は強いものの、体が言うことを聞かず、セコンドからタオル投入により敗退。

A漆②2013関東予選 060(1)

-240
堀江裕一選手弐段 VS 染野選手1級 渋谷
左肩を痛め、ほとんど左のリードを使えない状態からスタート。
右をリードブローに使い、攻防を行いいきなりの右ストレートで効果を取る。
打ち合いの中、右で効果2つ取られ、敗退。

A堀江①2013関東予選 050(2)

堀江裕一選手弐段 VS 志賀選手初段 八王子
本戦は、押し気味にすすめるも、有効打を取れず、延長戦へ。
一瞬の隙に効果を取られ、敗退。


今村基宏選手弐段 VS 中村選手2級 早稲田
完全に相手をコントロールしており、後退させ続ける。
肘、膝を自在に浴びせ、完勝。

今村①2013関東予選 051(1)

今村基宏選手弐段 VS 江澤選手初段 綾瀬
最初から肘、膝の猛攻で相手を交代させて立て続けに有効を取り、完勝。
余裕の勝利。

今村②2013関東予選 058(1)


決勝
今村基宏選手弐段 VS 内田選手弐段 総本部
打撃で優位に試合をすすめる。内田選手試合運びがうまく、なかなか決定打を入れさせない展開が続く。
内田選手の得意な投げもほとんど決めさせない試合運びで判定勝ちが見えていたが、一瞬の隙出投げによる効果を奪われ、惜しくも逆転負けとなる。

今村F22013関東予選 071(1)


-250
野田洋正選手弐段 VS 松田選手1級 新宿
試合開始から自在に相手をコントロールし、カウンターを面白いように当て効果を積み重ねる。優勢勝ち

A野田①2013関東予選 047(1)


野田洋正選手弐段 VS 中野選手2級 渋谷
打撃もあるが、寝技を有効に使い、試合をすすめ完勝。

A野田F2013関東予選 072(2)
決勝
野田洋正選手弐段 VS ジェイソン選手弐段 吉祥寺
過去に何度も対戦してきた両選手。手の内はよくわかっているため、見合いが続く。打撃、寝技も拮抗している。
僅かな差で敗れるものの本戦に期待大。


-260
稲田卓也選手弐段 VS 長嶋選手1級 府中
相手の打撃は全く貰わないものの、攻撃が少なく、ポイントが取れないまま、試合が経過する。再三上を取るものの、ポイントには繋がらない。
最後は上からの締めで一本勝ち。



稲田卓也選手弐段 VS 望月選手5級 総本部
相手は馬力のある日拳出身の選手で総本部の期待の選手。
稲田選手、落ち着いて攻撃は交わすもののお互いに攻撃が少ないため、反則を取られる。その後投げで上を取り、決めを狙うが効果に至らず延長へ。
開始早々、止めからの投げで反則を取られる。反則2となり効果となる。
その後一方的に攻めこむものの効果には至らず、投げからのストレートアームバーを決めるがしのがれる。反則ポイントが響き、判定負け。

A稲田②2013関東予選 062(1)

最後に恒例の集合写真です。(青木支部長のFBより)
選手の皆さま、応援の皆さま お疲れさまでした。
本戦も頑張りましょう!

集合

3月21日(木)2部

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
  ①ストッピングのみ
  ②ストッピング → ジャブ + 右ロー、
  ③ストッピング → ワンツー
  ④ストッピング → ライケン + 膝 
  ⑤ストッピング → ライケン + 膝 → 片手ロッコーからの崩し + 左膝
  ⑥縦肘・刺す膝 左右各10本ずつ
  ⑦パンチに対してライケン + 膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
  ⑧ストッピングをキャッチされた状態からの組み技(つかまれた足を外す練習)
  ⑨フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
*今回は初級者参加のためストッピング無しのミット打ちも行いました。

●技研 3分3R

2013年3月2日(土)柔術クラス

2013年3月2日(土)柔術クラスの内容

○受け身にはじまり基本の動き
○足を利かす運動&横回り等数種類
 尻で歩く・膝を肩に寄せての足回し!
○ニーオン等
○マススパーリング数ラウンド
追記
大失態 タイランドからの紫帯と対決
しかし途中負傷欠場。恥ずかしい。
でもその後、一緒に飲み勝利?

2013年3月2日(土)ビジネスマン女子クラス

2013年3月2日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動
○基本
○移動~シャドー3分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×2
○マススパーリング1分×3ラウンド
○スパーリング&マススパー2分×6R以上
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド

追記
来週の指導は荒柄さんにお願いしてます。
引き継ぎ事項
「某倉選手、ブレーキの壊れたダンプカー状態
 来週スパーリングパートナーが集まらなかったら
 荒柄さん6ラウンド願います。
 髪の毛立つの可」

2・ 22

柔軟
シャドー 3×2R
ミット 3× 4R
パンチディフェンス
受け身
寝技研究
グラップリングスパー 2× 10R

プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
