スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年11月30日(土)ビギナーのための柔術クラス

2013年11月30日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○受け身等の基本

○柔術下になった場合のボディコントロールの基本
スパイダーでひっくり返そう!

○アキレス固め?の基本

(ここで事情により森田退散)

○50%スパーリングを練習時間3時間を超えてなお元気な
ビジネスマンたちがはじめたようです。
日本経済の未来は安泰です。

追記
○12/07 17:15~18:45 
○12/14 所要によりお休みです。

追記
12/21は真冬の東神奈川の祭典、第2回トップ・オブ・スパーシニア開催予定。
勝敗基準は、見せた方です。
猛練要!
覆面有!
スポンサーサイト

2013年11月30日(土)ビジネスマン女子クラス

2013年11月30日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×3ラウンド
○マススパーリング1分×数ラウンド等
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○柔道力:投げられる練習*栗原さん、大矢さんありがとうございます。
○ボクシング力:マススパーリング*大宮さん、都丸さん、勝谷さんお疲れ様です。
○掴みからの攻撃の基礎

追記
本日はいつもより多めの方々が集まりましたが男子校でした!

今後の予定
○12/07 15:00~17:00 通常練習
○12/14 お休み。
なお、翌12/15(日)の14:00~16:00は審査会で支部長も来られます。
12/14に力をためて参加して基本からきっちり教わりましょう!
また、審査会のあと17:00~横浜北の大忘年会です。

2013年11月24日第30回八王子支部空道選手権大会

2013年11月24日第30回八王子支部空道選手権大会レポートです。

JR八王子駅から、タクシーまたは、バスで10分位。徒歩だと30分位の所にある、
八王子市民体育館にて、(10:45〜開会式)開催されました。
2013.11八王子大会2

この大会は、年に2回(6月と11月)に同体育館で開催され、大きく分けると一般部・シニア部・少年部との3部門に分かれ開催されます。
一般部は、強豪選手が多く出場する全日本関東予選とは違い、経験の少ない方や、日頃の稽古の成果を試したい方や、これから全日本関東予選を目指す方などが参加する大会です。
シニア部(35歳以上)においては、最高峰の大会は5月に行われる全日本シニア空道選抜大会がありますが、遠方(宮城県仙台)で行われる為か?この大会を目標にされてる方や、経験が少ないが試合をしてみたい方や、日頃の稽古の成果を試したい方などが参加する大会です。
少年部も、日頃の稽古の成果を試したい・勝ちたい・強くなりたいなどなどで参加します。
2013.11八王子大会3

我が、横浜北支部からは、今回 下記の 8名が出場しました。

一般部  中村(克)選手・中村(潔)選手・石川選手・遠藤選手・長屋選手
シニア部  今回は残念ながら、参加ありませんでした。
少年部  U16-A 吉澤選手
     U13-A 久我(匡)選手・坂部選手


一般部

 石川選手
 1回戦 VS袴田選手(6級・167・63)
 リーチ差を埋める為に伝統派空手の突き・蹴りを闘いに取り入れている石川選手。
 上段へのパンチが良く入る。つかんでの肘も入り、効果5を取り、
 効果優勢勝ち!

 2回戦 VS野呂選手(1級・167・68)
 半年前に対戦して敗れた相手。全日本大会にも出場した強豪選手。
 相手は下段からパンチなど、現時点ではあきらかに打撃で上回っている。
 最近、寝技の技術が急上昇の石川選手、タックルを狙い、回るように倒しに行くが、がぶられ防がれる。
 その後、ジャブを出すが、相手にパンチで効果1を取られる。再度タックルを仕掛けるが、読まれていたようで、
 上を取れず。
 敗退。

 この相手選手が優勝しました。
 なお、石川選手は、八王子・草加支部長賞を受賞しました。
 A石川
    
 遠藤選手
 1回戦 VS野呂選手(1級・167・68)
 全日本大会にも出場した強豪選手との対戦。打撃を得意とする遠藤選手。互いに攻撃のタイミングを探り合う
 展開。相手はたまにパンチを出してくる。少し攻撃が出なかっただけだが、消極的の反則1を取られる。
 その後、上段パンチ効果を取り合うすごい試合になる。
 効果4-6で敗退。

 この相手選手が優勝しました。
 なお、遠藤選手は、川崎・渋谷支部長賞を受賞しました。
 ※すみません。写真ぶれてしまいました。
 2013.11八王子大会遠藤さん

 中村(潔)選手
 1回戦 VS土井選手(1級・168・73)※当日体重75.5kg
 相手の当日体重が申告体重より、2.5kg多かったために、反則1からの開始となりました。
 パンチの得意な中村選手だが、つかみの展開が多くなった。
 つかみから、相手に力で持ち上げられるように寝かされマウントを取られ、マウントパンチで効果を取られる。
 その後の腕十字はしのいだが、
 敗退。
 ※すいません。持参したデジカメ電池切れになり写真取れませんでした。
  その後、会場にいた支部の方に急きょカメラマン依頼しました。 

 長屋選手
 1回戦 VS稲盛選手(6級・176・78)
 寝技を得意とする長屋選手。
 寝技に引き込み、スイープして上を取るが、極めきれず。
 ローに合わせ、つかみから寝技に再度持ち込み、アキレス腱固めを取り、決まったと思われたが、
 決められず30秒寝技時間切れ。これで2回の寝技を使ってしまい、あとは打撃の勝負となる。
 相手はもう寝技がないので、前へ出てきてパンチをどんどん出してしてくる。効果4取られ、
 敗退。
 A長屋さん

 中村(克)選手
 今まで、シニア部の出場をしていましたが、今大会は一般部への参戦。
 1回戦 VS吉本選手(1級・176・96)
 接近してのパンチの打ち合いで、効果1を取られる。
 お互い腰が重い為か、つかみでの膠着状態が多くみられる。
 つかみから、倒されマウントパンチで効果1を取られる。そこから十字に来たところで、
 時間切れ。
 敗退。
 A中村克2

 少年部 U16-A
 吉澤選手。
  この部は2名なので、同じ相手と2試合行われました。
 1試合目 VS山口選手(無級・172・64)
 相手はほぼ体格が同じ選手。無級であるが、打撃の経験があると思われる。
 開始そうそうに、ローが相手の金的にあたってしまい、反則1を取られる。
 いいミドルキックが当たっているが、効果までは取れず。つかみは互角。
 その後、ハイキックで効果1をとり、さらに効果を取る。
 効果優勢勝ち!

 2試合目 
 お互いミドルキックを出し合い、吉澤選手が勝り、効果を取る。
 その後、首投げをしてしまい反則1を取られる。
 (※16歳以下の部では、安全の為に首投げ・背負い投げ・大外掛け等は禁止)
 落ち着いた試合運びをし、ローから、ハイキックで効果をとる。
 終盤、倒されたが、すぐに上を取り返し、マウントパンチで効果を取る。
 勝利!

  吉澤選手、U16-A 優勝です!!
 なお、吉澤選手は、吉祥寺支部長賞を受賞しました。
  1週間前に全日本大会に出場し、肉体的にはきつかったと思いますが、見事な勝利でした
 A鴻志2


 少年部 U16-A
 坂部選手
 1回戦 VS広瀬選手(4級・142・41)
 相手の動きをよく見て伸びのある蹴りを出したり、まわりながらの動きやステップバックをうまく使っている。
 つかみから倒された際に、左ひざを痛めためる。再開されたが、痛みで動きが悪く、相手の蹴りをもらい、
 膝の痛みの方で立てないようで、ダウンとなり。
 敗退。テクニックが素晴らしく、動きがとても良かった。アクシデントで残念。。
 A坂部くん

 久我(匡)選手
 1回戦 VS藤川選手(2級・154・52)
 つかんでの展開が多くあったが、お互いに有効打はなし。
 数回、タイミングよく前蹴りを出し相手をぐらつかせていたので、
 優勢勝ち!

 2回戦 VS広瀬選手(4級・142・41)
 身長差で相手の方が18センチ低いためか、つかんでの膝が金的に入ってしまい反則1.
 その後、ハイキックで効果を取り、つかんでの膝がよく入る。つかんでからの崩しがうまく、
 まわして崩し膝をうまくいれていた。
 勝利!

 準決勝 VS杉崎選手(2級・143・43)
 立ち上がり、前蹴りから組み付き、うまく相手を倒したが、極め突きを入れられず。
 その後もつかんでから倒しすが、極めを取れず。惜しい!!
 旗判定勝利!
 
 決勝戦 VS上野選手(3級・142・43)
 つかみからの展開多く、うまく倒すが極めまで行けずに、お互い決定打なく、延長戦へ。

 延長戦
 積極的に前へ前へ出て蹴りを出すが、ここでも身長差18センチある為か?金的に入れてしまい、
 反則1を取られる。その後、つかみからうまく倒し、極めに行きたいところだが、相手の防御がうまいのか、
 極めの突きを出せずにタイムアップ。反則1があるので、
 敗退。

 久我選手も、1週間前に全日本大会に出場しておりましたが、4試合スタミナ切れることなく闘い抜いているようでした。また、恵まれたリーチを生かした技が多くみられました。積極的な良い試合が多かったです。
 A匡輝2
2013.11八王子大会4

選手の皆さん!ナイスファイトでした。お疲れ様でした。
関係者の皆様いつもありがとうございます。お疲れ様でした。
2013.11八王子集合写真


 

2013北斗旗全日本空道無差別大会

2013年11月16日(土)に、北斗旗空道選手権大会が開催されました。

横浜北支部を中心とした大会の模様を記載します。

今回は大会中の撮影は禁止ということもあり試合中の映像は無しです(~_~メ)

★会場はこんな感じです→快晴なり
IMG_4966.jpg

今回は試合結果ではなく、全体を通しての所感メインにてのご報告

【一般】

横浜北からは3名の参加でした。

結果は振るいませんでしたが

各選手とも自身の今後に向けた課題が見えたとのことで

今後もその改善に向けて頑張ってもらいたいと思います。

★会場内より
IMG_4976.jpg


大会全般の所感としては

非常にレベルの高い試合が多く

技術レベルが高い試合が多かったなという感じです。

数年前ではベストエイトレベルでの試合が序盤の試合で観られて

見ている方としては観戦を楽しむことが出来ました。


指導員として思ったのは

「この大会で勝つのは大変だなーーっ!」ってこと

どの分選手としてはやりがいがあると思うので

今後も頑張ってもらいたいと思います。

★全体写真
IMG_4987.jpg


★あっ、怪我して大会に出れなかったH選手をパシャリ。。。
IMG_4979.jpg

【女子】

横浜北からは1名の参加でした。

結果は巴戦の1勝1敗でした。

得意のリーチを活かしたジャブで距離とタイミングを掴んでの

右ストレートがとても活かされ

勝ち試合では、右ストレートのでの効果を奪取

負けた試合では、相手の寝技での効果ポイントに対して

打撃での明確なポイントを撮れなかったことが原因かな?

既に次に向けた課題を自身で検討しているようで

この調子で頑張ってもらいたいと思います。

★今回出場選手と次回のホープにて
IMG_4978.jpg

【少年】

横浜北からは2名の参加でした。

結果は1名が準優勝

もう1人も技術差は抜きとして検討しました。

準優勝の選手は、去年と同じ結果

友人も応援に来ていて

かなり気合が入っていたね

きっと今後にその気持ちは活かされると思います。

★友達との撮影
IMG_4989.jpg


ちなみにこの2名は来週も大会があり

気持ちを切らさずに次回につなげてほしいと思います。

★来週もがんばろーーっ
IMG_4977.jpg

【その他】

会場は代々木体育館ということもあり

帰り道の渋谷駅まではとても素敵なイルミネーションにて。。。

★こんな感じ
IMG_4993.jpg

渋谷駅は東横線のホーム改修で地下になってしまいましたが

個人的には周囲の不満と違い

良い感じの駅構成になったと感じてます。

★駅の感じ
IMG_4994.jpg

2013年11月9日(土)ビギナーのための柔術クラス

2013年11月9日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○受け身の基本等

○ポジションの基本
ガードポジション、ニーオン、マウント、バックマウント
等々

○50%スパーリング

追記
○11/16 北斗旗につきお休みです。
○11/23 勤労感謝の日につきお休みです。
○11/30 17:15~18:15 少し短縮版です。
○12/06 17:15~18:45 通常練習

追記
12月のどこかで第2回トップ・オブ・スパーシニア大会開催するかも?
第1回覇者は某堀田氏です。
猛練習要!

2013年11月9日(土)ビジネスマン女子クラス

2013年11月9日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×3ラウンド
○マススパーリング2分×数ラウンド等
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○掴んでからの攻撃の研究

今後の予定
○11/16 北斗旗につきお休みです。
     応援に行きましょう!
○11/23 勤労感謝の日につきお休み
○11/30 15:00~17:00 通常練習

2013年11月2日(土)ビギナーのための柔術クラス

2013年11月2日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○受け身の基本

○初心者のための技講座
 チョーク、腕ひし十字固め。アキレス

○50%スパーリング及び下になった場合のムービング

追記
○11/09 17:15~18:45 通常のビギナーのための柔術教室です。
○11/16 北斗旗につきお休みです。

2013年11月2日(土)ビジネスマン女子クラス

2013年11月2日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2R
(休憩)
○対人シャドー1分×3ラウンド
○マススパーリング2分×数ラウンド
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○柔軟の基本

追記
○11/09 15:00~17:00 通常練習
     11/02は企画の発表を忘れたので・・・
○11/16 北斗旗につきお休みです。
     応援に行きましょう!

2013年10月31日(木)

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、移動稽古、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、上下寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ストッピングのみ
②ストッピング+ワンツー
③ストッピング+ジャブ+右ロー
④ストッピングライケン + 膝
⑤ストッピング膝+ライケン+片手ロッコーからの崩し+左膝
⑥片手ロッコーからの崩し+左膝+小外掛け+左膝
⑦縦肘・刺す膝10本ずつ
⑧パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑨ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑩フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑪右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分3R
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。