

2014年5月31日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年5月31日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○基本~ムービング 
○下側ムービング
○上からのパスの練習
○スパイダーの基本
○スパーリング

追記
本日はスパーリングを多くやりました。
やっと柔術になってきましたので、
今度皆で白帯カーニバル制覇を
狙います。
でも柔術着を持っていない方が多いので
使い回しで着用します!

今後の予定
○6/07 17:15~18:45 6月の課題はなんだ!
○6/14 17:15~18:45 ?

2014年5月31日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年5月31日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー3分、2分
(休憩)
○マススパーリング1分*3ラウンド
○自主スパーリング&マススパーリング*8ラウンド以上*有志のみ
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
*少しの自主練&歓談

今後の予定
○6/07 15:00~17:00 
○6/14 15:00~17:00 

2014年5月24日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年5月24日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○基本~ムービング 
○下側ムービング
○上からのパスの練習
○スパイダーの基本
○スパーリング

追記
藤沢さん参加ありがとうございます。

今後の予定
○5/31 17:15~18:45 スパイダーの基礎の続き
○6/07 17:15~18:45 ?

2014年5月24日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年5月24日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2R
(休憩)
○マススパーリング1分*3ラウンド
○自主スパーリング&マススパーリング*数ラウンド
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
*少しの自主練

今後の予定
○5/31 15:00~17:00 
○6/07 15:00~17:00 

2014年全日本空道体力別選手権大会

2014年5月10-11日にて

全日本空道体力別選手権大会が開催されました。
本大会の当支部選手および全体的な内容をご報告。。。

仙台での大会です。


今回の大会は世界大会への最終予選ということもあってか
非常に無いレベルの高い試合があちこちで展開されておりました。

その内容の高さに1観客として釘付けでした。

さて横浜北支部選手たちの健闘は。。。

【‐240】

・服部選手
 当道場の若手で最も成長が著しい服部選手
 初戦は初の全日本選手権という事で若干の固さがみられたものの
 最近得意としている蹴りと間合いの操作を中心とした戦いで試合全般の主導権を握って
 試合を進めていました。
 惜しくも3回戦で敗れたものの、初の全日本としてはまずまずの結果かな?
 
 とはいえ、技術的なレベルではもう全日本のトップを狙っても良いレベル。
 今後はもうちょっと欲出して勝ちに行こう。
 お疲れ様

・今村選手
 先の服部選手の蹴りの師匠でもある今村選手、
 そんな蹴りのイメージを払しょくすべく初戦は蹴りパンチをバランスよく交え
 ストレートで効果を奪取。
 ただ近年のテーマである乱戦の展開への対応が遅れ、二回戦での敗退となりました。
 
 綺麗な突き蹴りは、後輩の選手たちの良い見本でもあります。
 更なる課題の対応を見せ、もう一花頑張ってほしい感もありますね。
 
【‐260】
・稲田選手
 もう20年以上現役選手として戦い続けている稲田選手
 今回はどんな戦い方をするのか、一ファンとして興味津々での観戦です。
 
 そして戦いぶりはというと、独特の距離感と前手の突きを有効に
 良い感じの闘い方で各試合を進めていきました。
 試合では明確なポイント(効果、有効等)を奪うことはなかったものの
 それ以上のダメージを与えているんじゃないかなと思われる打撃は今でも健在でした。
 
 試合では準決勝進出には至らなかったものの、いい試合をしていたように思えます。
 
 
【女子】 
・吉倉選手
 今大会の後にアジア大会を控えている吉倉選手
 もうこの先の大会を見据えての大会ということもあり、先へ向けた途中経過の進捗具合が気になる感じで
 非常に興味深く観戦させていただきました。
 
 試合の方は、打倒極全てそつなくこなす為、相手選手は大変だなという感じがひしひしと。。。
 特にリーチを活かしたストレートの連打はとても効果的に感じました。
 まだ開発途中ということもありポイント(効果、有効等)は奪取できませんでしたが、今後に期待大です。
 
【所感】
今回の大会は非常にレベルの高い試合が多く、自分の得意の戦術の見せ方が上手く、穴となる欠点のない選手が上位に勝ちあがっていたように思います。
当道場も、インフラとしてはとても恵まれた環境にあると思いますので、もっともっと「伸びしろ」を見極めて、徹底的な対応を行ったら、更に良い試合が出来るんじゃないかなと思います。
私も微力ながらも何かしら貢献できたらと思います。
IMG_5957.jpg

一部選手の試合で一部非常に気になる判定がありました。
そんなことに腐らずに次回に向けて明確な試合を行うよう頑張っている選手たちを見て
1ファンの私はそんなことに負けずに次の大会に向けて進めて行ってほしいと思いました。


支部賞も頂きました。
IMG_5963.jpg

2014年5月17日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年5月17日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○基本~ムービング 
○下側ムービング
○上からのパスの練習
○ハーフパワースパーリング&歓談

追記
柔術クラス精鋭メンバーによる練習となりました。

今後の予定
○5/24 17:15~18:45 上かわのパス
○5/31 17:15~18:45 上からのパス

2014年5月17日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年5月17日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2R
(休憩)
○マススパーリング1分*3ラウンド
○自主スパーリング&マススパーリング*数ラウンド
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○掴んで組んでからの攻撃の練習

追記
浜の女王帰還
次はアジアカップです!

今後の予定
○5/24 15:00~17:00 
○5/31 15:00~17:00 

2014年5月3日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年5月3日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○受け身~基本 
○マススパーリング、スパーリング少し

超短縮版でした。


今後の予定
○5/10 所要にしてお休みとさせていただきます。
○5/17 17:15~18:45 柔術クラス通常練習

2014年5月3日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年5月3日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2R
(休憩)
○マススパーリング1分*3ラウンド
○自主スパーリング&マススパーリング*数ラウンド
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○首相撲 by 岸支部長

追記
川崎支部長登場!
久しぶりの方々も集まり20名オーバーで大盛況でした。

今後の予定
○5/10 所要により休みとさせていただきます。
○5/17 15:00~17:00 ビジネスマン女子クラス
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
