

2014年7月26日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年7月26日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○けさ固め方の腰の切り方
○押しつけ絞め~コムロック
○バックの散り方
等々さまざまな技の確認
○スパーリング

追記
超暑い中お疲れ様でした!
しかし、50%スパーリングは、気を抜くと150%スパーリングになります。
皆、負けず嫌いなので・・・
 
今後の予定
○8/02 17:15~18:45
○8/09 17:15~18:45
○8/16 17:15~18:00→その後、大お盆反省会(店はやっているのか?)
○8/23 お休み
○8/30 17:15~18:45 

2014年7月26日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年7月26日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2
(休憩)
○マススパーリング1分*3ラウンド
○自主スパーリング&マススパーリング
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○押し相撲~首の筋トレ

追記
本当に暑い中お疲れ様でした。

今後の予定
○8/02 15:00~17:00
○8/09 15:00~17:00
○8/16 15:00~17:00
○8/23 夏休み(時差)
○8/30 15:00~17:00

2014年7月12日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年7月12日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○受け身の基本
○下のムービング
☆某黒帯+柔術青帯からの質問
○上からの足を殺してのスイープの考え方と骨盤殺してのスイープ
○下からの防御~上半身はフレーム+支点を移動させた腰の切り!
○50%スパーリング(一時的に150%!)

追記
暑い中皆さまお疲れ様でした(こればっか)
 
今後の予定
○7/19 お休みです。
○7/26 17:15~18:45 

2014年7月12日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年7月12日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2
(休憩)
○マススパーリング1分*3ラウンド
○自主スパーリング&マススパーリング
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○パリ等の基本
○押し相撲

追記
暑い中皆さまお疲れ様でした。

今後の予定
○7/19 お休みです。
○7/26 15:00~17:00

準備体操
寝技研究
シャドー 3R×2
ミット 3R×4
技研 10分

2014年7月5日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年7月5日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

○受け身の基本
○下のムービング
○ガードポジションでしがみつかれた場合の背中を使ったはがし方(秘伝その①)
○ハーフガードの足の抜き方(秘伝その②→脇腹へのパンチ付)
○50%スパーリング(一時的に150%!)

追記
流浪の柔術家が再訪どころか根なし草柔術家も再来訪。
ごそごそとスパーリングと当方の実況放送は続く・・・
 
今後の予定
○7/12 17:15~18:45 
○7/19 お休みです。
○7/26 17:15~18:45 

2014年7月5日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年7月5日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○基本~シャドー2分*2
(休憩)
○マススパーリング1分*3ラウンド
○自主スパーリング&マススパーリング
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○体幹トレーニング Let's try!

追記
世界への道 Let's begin! by 飛び出せ青春(古すぎか!)

今後の予定
○7/12 15:00~17:00
○7/19 お休みです。
○7/26 15:00~17:00

2014年6月度 横浜北支部審査会

2014年6月29日(日)に、横浜北支部での審査会が行われました。30名超の参加があり、とても盛況な審査会となりました。

支部長より、基本について、構え、突き方、なぜ10回行うのか、なにを意識して行うかの再指導がありました。
また、北支部での寝技の基本、新しい技(寝技好きにはたまらない技でした。早くやってみたい!)の説明がありました。

年に4回行われる審査会は選手以外の方が支部長の直接指導を受けられる良いチャンスです。
審査を受ける以外の方も多く参加されてますので、皆さんも是非参加されると良いと思います。

本日もいつものように、基本→投げ技→移動→寝技→スパー審査 という流れで行われました。
スパー審査は、皆さん、積極的に突き・蹴りの技を出し、日頃の稽古の技を出そうという気持ちを感じました。
稽古を続け、技ができるようになったり、自身が少し強くなった事を感じたり、昇級し、帯の色が変わって行くと ホント嬉しいですよね。
また、明日から稽古、頑張りましょう!
審査会の後、道場にて懇親会が行われました。今回は、シニアの参加が多かったです。
人に歴史あり、人にドラマあり。で普段、聞けないような話や、知らなかった事が聞けて、楽しい懇親会でした。
その後は、有志で2次会、3次会?へ。。。

では写真をどうぞ。。。

立ち組みの打ち込みです。
子供も頑張っています。
2014.06審査会

寝技の基本です。
上からの攻めのパターン稽古です。
2014.06審査会3

支部長の技の講義です。
皆さん、熱心に聞き入っています。
2014.06審査会5

ここからは審査の組手
大人の組手1
2014.06審査会6

大人の組手2
2014.06審査会7

大人の組手3
2014.06審査会8

大人の組手4
2014.06審査会9

大人の組手5
201406審査会14

少年の組手1
2014.06審査会11

少年の組手2
2014.06審査会13
初のみんなの前での組手稽古
緊張したかな?

本日、全員合格でした。おめでとうございます。

ちょっと動画も見せちゃいましょうか。。。

審査組手1

審査組手2

審査組手3

審査組手4

審査組手5

審査少年組手1

審査少年組手2
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
