

2014年大道塾横浜北支部『稽古納め』&『大掃除』

2014年12月29日(日)大道塾横浜北支部の稽古納めおよび大掃除が行われました。


まずはしっかりと柔軟です。
KIMG0956.jpg

手技の基本
KIMG0960.jpg

足技の基本
KIMG0972.jpg
KIMG0984.jpg

受身とマット運動をしっかりやってから
KIMG0987.jpg

打ち込みと投げ込みです。
KIMG1005.jpg
KIMG0998.jpg

最後は寝技の練習です。
KIMG1010.jpg
KIMG1011.jpg

稽古の最後は道場訓を唱え黙想し、心を落ち着かせます。
KIMG1014.jpg


稽古納めの後は道場の一年の垢を落とす為、皆で大掃除です!
KIMG1021.jpg

ハマの女王の完璧なお掃除スタイル(^^)
KIMG1024.jpg

普段痛めつけてるミットもしっかり磨いて労わります。
KIMG1025.jpg

整理整頓ばっちりです♪
ちゃんと各ミット毎の置き場所を確認しておいてね。。。
KIMG1028.jpg

掃除終了後、綺麗になった道場で一年無事に終わったことを祝い
五本締めの手締めにて締めました。
KIMG1034.jpg

最後は残れる人で集まって、道場にて打ち上げを行いました。
真面目なお話から馬鹿馬鹿しいお話まで
とても楽しいひとときでした(^^)
KIMG1038.jpg

今年一年お疲れ様でした!
また来年もよろしくお願い致します!
KIMG1019.jpg

2014年12月25日(木)

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、移動稽古、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、上下寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ジャブをパリーしてジャブ
②ジャブをパリーしてジャブ+右ストレート
③ジャブをパリーしてジャブ+右ロー
④ストッピングのみ
⑤ストッピング+ワンツー
⑥ストッピング+ジャブ+右ロー
⑦ストッピング+ライケン + 膝
⑧片手ロッコーからの崩し+左膝
⑨縦肘・刺す膝10本ずつ
⑩パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑪ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑫フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑬右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分3R

今回は総本部審査も終わった上にクリスマスという事で誰も稽古にこないだろうなと
想いつつ道場に向かった所、二名の塾生が参加してくれました。
しかもその内一人は総本部審査の参加者でしたw
二名居て対人稽古が出来るので、バッチリ通常通りのメニューで行いました(^^)
今回で今年の木曜二部稽古は最後ですが、又来年も頑張って行きたいと思います!

12/23 本部審査会

21日に支部での審査会が開催されましたが

2日遅れて23日に総本部での審査会も開催されました。

通常4級までは支部での審査会が可能となります。

しかし、今回は6級以上は本部での審査を受けましょうとのことで

関東の多くの塾生が池袋に集結し、年末審査を受信しました。

150人位受けたのかな?

特に午後の会場は、人人々で一杯大盛況でした。

審査は午前中が少年部、午後は一般以上という形での審査会

その様子をレポートします。

===少年部審査===

少年部の審査は総本部にて

基本、移動、組手といった流れでの審査会

他支部と合同の審査という事で、それぞれの支部個性も溢れていて

いつもは行わないような稽古方法などの情報交換も行い

とても勉強になった審査会でもありました。

■整列
IMG_7374.jpg

■記念撮影
IMG_7375.jpg

■ちょっと池袋散策まで
綺麗な景色だーーっ。。。
IMG_7377.jpg

===一般/ビジネスマン審査===

こちらは、池袋スポーツセンターにて審査会

全体で150名を超えるメンバが受審です。

当支部からも7名の方が審査に挑みました。

■審査の模様1
IMG_7391.jpg

■審査の模様2
IMG_7398.jpg

■審査の模様3
IMG_7422.jpg

■連続組手お疲れ様1
IMG_7396.jpg

■連続組手お疲れ様2
IMG_7395.jpg

■連続組手お疲れ様3
IMG_7410.jpg

■連続組手お疲れ様4
IMG_7432.jpg

■ちょいとご紹介(動画)です。

審査組手1

審査組手2

審査組手3

審査組手4

少年部審査組手

来年の審査もがんばりましょう。。。
一年後はさらに多くの皆様が受審しますよーにっ。。。

2014年10月期の審査会&忘年会

12月末のちょっとばかり寒い一日

道場では3カ月ごとのイベントである審査会が開催されました。

って今回は忘年会を兼ねています。

さて、審査会の模様を以下にて

普段の稽古もこのような感じなので、興味ある方はご参考に。。。

黙想を行い準備体操から

■準備体操
しっかりと体が運動するのに適した状態を作ります。
これから稽古するための脳と体の連結作業をする場ですね。

IMG_7298.jpg

■基本稽古(パンチ)
組手立ちからの各種パンチの反復を行います。
同じ動作を繰り返すことで、基本のみならず軸の形成も同時に行います。

IMG_7302.jpg

■基本稽古(蹴り)
各種蹴りの稽古です。
全身運動になりますので、運動不足の方の解消にはもってこい

IMG_7304.jpg

IMG_7311.jpg

■移動稽古
その場で行う基本と対人相手に行うスパーリングを繋ぐ重要な稽古です。
基本の動きを、前後に動きつつ且つ、コンビネーションを混ぜ、複雑な動きを可能にします。

IMG_7320.jpg

IMG_7324.jpg

■基本(組み技)
総合武道である為、掴まれた場合、投げられた場合も想定します。

まずは受け身から
IMG_7336.jpg

投げの打ち込みや、寝技の打ち込み
IMG_7345.jpg

寝技のバリエーション稽古
IMG_7343.jpg

寝技のバリエーション稽古2
IMG_7346.jpg

■スパーリング

普段は激しく行いませんが
今日は審査なのでちょっと気持ちを入れて。。。

リンクをクリックしてくださいね
組手1

組手2

組手3

組手4

組手5


■技研

技の研究です
写真で見るより実際の映像にて見てみましょうか!!!

リンクをクリックしてくださいね
技研1

技研2

技研3

技研4


■黙想

稽古の終わりは黙想にて、しっかり心を鎮めます。
IMG_7361.jpg


■記念撮影

すがすがしいでしょ。
稽古を終えると体がすっきりするのです。
IMG_7364.jpg

■忘年会

道場の忘年会も同時に行われました。

ちょっとその一コマ

歓談中1
IMG_7366.jpg

歓談中2
IMG_7367.jpg

忘年会での全体撮影
IMG_7369.jpg

2014年12月18日(木)

●準備運動
●基本稽古(受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、上下寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ジャブをパリーしてジャブ
②ジャブをパリーしてジャブ+右ストレート
③ジャブをパリーしてジャブ+右ロー
④ストッピングのみ
⑤ストッピング+ワンツー
⑥ストッピング+ジャブ+右ロー
⑦ストッピング+ライケン + 膝
⑧片手ロッコーからの崩し+左膝
⑨縦肘・刺す膝10本ずつ
⑩パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑪ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑫フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑬右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分3R

稽古後自主練習にて数名で投げの打ち込みの技研をしました。

2014年12月13日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年12月13日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

*覚えている限りの柔術打ち込みを皆で和気あいあいと1時間弱実施
*東神奈川の真冬の祭典、トップ・オブ・ザ・スーパーシニア開催となりました。
 試合模様を記載すると関係各所にご迷惑をおかけ?するので割愛。
 ただ皆、必死に戦いました。
 結果及び参加者の紹介(個人情報保護法の関係で皆仮名です)
 優勝  バイリンガル空道家
 準優勝 長崎からの刺客
 参加者 浜の女王(特別参戦)、某倉庫会社勤務者(じ、実在している?)、
      第1回覇者、流浪の柔術家、無双の怪力(セコンドのみ)
 その他 優勝候補の柔術登り龍と路上の格闘家が参戦しなかったのが悲しい。
      中部の重戦車は、脇腹を痛めていたため参戦できず残念でした。
      サーファー氏は、途中帰宅。

今後の予定
○12/20 所用につきお休みです。
○12/27 所用につきお休みです。
○01/03 所用につきお休みです。
○01/10 所用によりお休みです。
○01/17 17:15~18:45*長らくすみませんでした。開始します。
 宣言、マスターズ参加を目指し指導員もエンジン全開!
 年末年始お休みが続き申し訳ございません。

2014年12月13日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年12月13日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動~シャドー2分×2
(休憩)
○マススパーリング1分*2
○昇段審査のために、
 格闘ルール×2、組打ち×2、寝技上下 を3人分
 皆さまご協力ありがとうございました。
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○首筋トレ、相撲、体幹トレーニング

今後の予定
○12/20 所用によりお休み
※12/21 14:00~16:00 審査会*通常稽古も行われますので是非ご参加ください。
      16:30~ 横浜北大忘年会*参加しましょう!
※12/23 総本部昇段試験*応援に行きましょう!
○12/27 所用につきお休み
※12/28 11:00~横浜北練習納め~大掃除~道場で納会?
      皆で大掃除しましょう。
○01/03 15:00~16:30*練習します!
○01/10 所用につきお休み予定
○01/17 15:00~17:00*通常へ

先にお断り再び完全フィクションです。
お題「セルフディフェンディング 小会議室」

とある倉庫会社勤務の道場生からまた、
「指導員、本当にセルフディフェンディングの技術って有意ですね。
 
 今度は会社の小会議室で打ち合わせ中にまた口論になったところ、
先だってと同じ同僚がいきなり立ち上がり、突進してきたんですよ。

 胴ダックルを受けた形になり、今度は小会議室だったんで押し倒されて
壁に押し付けられてしまたんです。
 ガードに完全いれる前だったんで、一瞬あせったんですが、
空気ボールのうえで座ったり膝立ちになったりする練習をを思い出したんです。

 尾てい骨周辺を点に体を丸めながら、瞬間に右足を尾てい骨にむかって
たたむと同時に、左体側で壁を押しながら立つことができました。

 ちょうど首がありフロントチョークを極めることができたので、
「いい加減にしろ!会議続けたいならタップしろ~」って叫んでしまいましたよ!
 同僚も「壁に押しつければ・・・・・わかった会議続ける。タップ」と言ったので、
その日の会議も無事終了させることができました。

 指導員、今度、タックル切り教えてください。」と報告がありました。
                                        押忍

 さらに「いや~通勤の満員電車で・・」と言い出したので、
指導員は「その話は、来年聞くから。」と答えたそうな。

2014年12月11日(木)

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、移動稽古、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、上下寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ジャブをパリーしてジャブ
②ジャブをパリーしてジャブ+右ストレート
③ジャブをパリーしてジャブ+右ロー
④ストッピングのみ
⑤ストッピング+ワンツー
⑥ストッピング+ジャブ+右ロー
⑦ストッピング+ライケン + 膝
⑧片手ロッコーからの崩し+左膝
⑨縦肘・刺す膝10本ずつ
⑩パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑪ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑫フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑬右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分3R

2014年12月6日(土)ビギナーのための柔術クラス

2014年12月6日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

本日は参加者少々でしたの、柔術ムーブの確認と雑談をして解散。
東神奈川の真冬の祭典、トップ・オブ・ザ・スーパーシニアは延期となしました。
申し訳ございませんでした。

今後の予定(ロングバージョン)
○12/13 17:15~18:45*開催か!
○12/20 所用につきお休みです?
○12/27 所用につきお休みです。
○01/03 所用につきお休みです。
○01/10 所用によりお休みです。
○01/17 17:15~18:45*長らくすみませんでした。開始します。
 宣言、マスターズ参加を目指し指導員もエンジン全開???
 年末年始お休みが続き申し訳ございません。

2014年12月6日(土)ビジネスマン女子クラス

2014年12月6日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。
初めに、翼君参加ありがとう!

○準備運動~シャドー2分×2
(休憩)
○マススパーリング1分*2
○昇段審査のために、
 格闘ルール×2、組打ち×2、寝技上下
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○エビの確認

今後の予定
○12/13 15:00~17:00
○12/20 所用によりお休み?
※12/21 14:00~16:00 審査会*通常稽古も行われますので是非ご参加ください。
      16:30~ 横浜北大忘年会*参加しましょう!
※12/23 総本部昇段試験*応援に行きましょう!
○12/27 所用につきお休み
※12/28 11:00~横浜北練習納め~大掃除~道場で納会?
      皆で大掃除しましょう。
○01/03 15:00~16:30
○01/10 所用につきお休み予定
○01/17 15:00~17:00*通常へ

先にお断り完全フィクションです。
お題「セルフディフェンディング 大会議室」

とある倉庫会社勤務の道場生から

「指導員、やはりセルフディフェンディングの技術って有意ですね。
 先だって会社の大会議室で打ち合わせ中に口論になったところ、
同僚がいきなり立ち上がり、突進してきたんですよ。

 胴ダックルを受けた形になり、大会議室だったんで結局押し倒され
たんですが、ガードにいれることができました。
 でも、上からのパンチが怖かったので、相手の右腕をおさえながら
相手の左わきをさして密着して、部長ブレイクをまっていたんです。

 そしたらそいつ左ひじを落とそうと少しふりかぶってきたので、
瞬間的に空いた空間に骨盤を突き上げてひねることで、相手の右腕に
下から腕ひしをとることができました。

 腕を決めながら「会議続けたいならタップしろ~」って怒鳴っちゃいましたよ!
 同僚も「わかった会議続ける。タップ」と言ったので、その日の会議は
無事終了させることができました。

 ほんと、体幹トレーニング、柔術ムーブ、技の打ち込みって大事だなと
思いました・・・・・・・・」と報告がありました。       押忍
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
