

2015年1月31日(土)ビギナーのための柔術クラス

2015年1月31日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

本日はアダルト柔術青帯のとても人間のできている方が来場!

*基本動作と柔術打ち込みを皆で和気あいあいと
*ガードポジションからの攻撃の基本
*スパーリング少々
 本日もスパリーングはいりました。
 とても楽しかったので、またお願いします。
 また来てくださいね!

今後の予定
○02/07 所用(出稽古)によりお休み
○02/14 17:15~18:45
○02/21 所用によりお休み*15時からはありますよ!
○02/28 17:15~18:45

2015年1月31日(土)ビジネスマン女子クラス

2015年1月31日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。
本日はゲスト来場

○準備運動~シャドー2分×2
(休憩)
○マススパーリング1分*数ラウンド
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○パンチ防御の基本

今後の予定
○02/07 所用(出稽古)によりお休みです。
○02/14 15:00~17:00
○02/21 15:00~17:00
○02/28 15:00~17:00

<完全にフィクションであることを最初にお伝えします。>

2015年も1カ月過ぎようとしたころ、練習前に満面の笑顔で
いつもの某倉庫会社勤務の道場生が近づいてきました。

「いや~指導員に教わった、後ろの脇から手を差し込んで
襟をピュッと引っ張り、逆の手を肩越しからまわして行う
チョークを満員電車でやってみたくなるの我慢してたんですよ。

昨夜、ほろ酔い気分でそんなに混んでない電車にのって吊皮を
掴んでいたところ、スーツ姿のキャリアウーマンが隣に立っていた
んです。

急ブレーキでその女性が僕の方に倒れてきたので、日頃道場で
鍛えている反射神経でその女性を抱えることができたのですが・・・

右手が後ろから脇をさしていたので、つい襟をピュと引っ張り、
左手を肩越しに回してしめて落としてしまったんですよ。

やばいと思い背中を叩いて蘇生させたその女性が振り向いて
「私気絶してたんですか?助けてくれてありがとう。」と言って
アドレスを教えてくれたんです。

恐るべきタスキ掛け!
指導員、他の絞めも教えてください。」

「絶対に教えません!  押忍」

2015年1月29日(木)

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、移動稽古、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ジャブをパリーしてジャブ
②ジャブをパリーしてジャブ+右ストレート
③ジャブをパリーしてジャブ+右ロー
④ストッピングのみ
⑤ストッピング+ワンツー
⑥ストッピング+ジャブ+右ロー
⑦ストッピング+ライケン + 膝
⑧片手ロッコーからの崩し+左膝
⑨縦肘・刺す膝10本ずつ
⑩パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑪ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑫フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑬右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分3R

寒い日が続きますが、みんながんばってます!

150129_20150130180231ccc.jpg

2015年1月24日(土)ビギナーのための柔術クラス

2015年1月24日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

*基本動作と柔術打ち込みを皆で和気あいあいと
*ガードポジションからの攻撃の基本
*スパーリング少々
 本日もスパリーングはいりました。
 とても楽しかったので、またお願いします。

今後の予定
○01/31 17:15~18:45
○02/07 所用(出稽古)によりお休み
○02/14 17:15~18:45
○02/21 所用によりお休み*15時からはありますよ!
○02/28 17:15~18:45

当方も今年は試合にでたいと思っております。

2015年1月24日(土)ビジネスマン女子クラス

2015年1月24日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動~シャドー2分×2
(休憩)
○マススパーリング1分半*数ラウンド
 *皆さま元気です。
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○ボクシングマススパーリング

今後の予定
○01/31 15:00~17:00
○02/07 所用(出稽古)によりお休みです。
○02/14 15:00~17:00
○02/21 15:00~17:00
○02/28 15:00~17:00

すみません。
本日はネタ切れ!

2015年1月22日(木)

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、移動稽古、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ジャブをパリーしてジャブ
②ジャブをパリーしてジャブ+右ストレート
③ジャブをパリーしてジャブ+右ロー
④ストッピングのみ
⑤ストッピング+ワンツー
⑥ストッピング+ジャブ+右ロー
⑦ストッピング+ライケン + 膝
⑧片手ロッコーからの崩し+左膝
⑨縦肘・刺す膝10本ずつ
⑩パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑪ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑫フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑬右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分3R

この時間では空道ルールの特徴の1つである掴みからの打撃を
研究・意識する事も念頭に置いてます。
掴みからの打撃はそれ自体が有効な技であるとともに投げ技等への
崩しやフェイントになるものなので大変重要です。

hotahiza.jpg


2015年1月17日(土)ビギナーのための柔術クラス

2015年1月17日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容
UFC会場でひさしぶりにあった方がゲストで登場。またのおこしを!

*基本動作と柔術打ち込みを皆で和気あいあいと
*最新技披露合戦をしばらく
*スパーリング少々
 久しぶりにスパリーングはいりました。
 とても楽しかったので、またお願いします。

今後の予定
○1/24 17:15~18:45
○1/31 17:15~18:45

2015年1月17日(土)ビジネスマン女子クラス

2015年1月17日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。
本日は5年ぶりにこられた人生の先輩から体験の十代の方までと幅広い年齢層の
方々が集まり楽しく練習できました。

○準備運動~シャドー2分×2
(休憩)
○マススパーリング1分*数ラウンド
 *皆さま元気です。
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○ミット打ち等々スタミナトレーニング

今後の予定
○01/24 15:00~17:00
○01/31 15:00~17:00

マニアックな付録
【近未来】
 ある日、シュビラシステムが導入され、
ドミネーターがデコンポーザー形態へと切り替わり使用が許可されました。
 
そして、1人を残して道場からいなくなりました。
 
今日も誰もいなくなったことに気がつかないまま自主練を続ける某堀田氏の
かん高い気合いが、道場に響くのでした。 祝堀田初段! 押忍

  追伸
  祝祝祝 大橋さん昇段おめでとうございます。

2015年1月15日(木)

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、移動稽古、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ジャブをパリーしてジャブ
②ジャブをパリーしてジャブ+右ストレート
③ジャブをパリーしてジャブ+右ロー
④ストッピングのみ
⑤ストッピング+ワンツー
⑥ストッピング+ジャブ+右ロー
⑦ストッピング+ライケン + 膝
⑧片手ロッコーからの崩し+左膝
⑨縦肘・刺す膝10本ずつ
⑩パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑪ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑫フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑬右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分3R

フリーのストッピング+膝のマスの一風景、タイミングのよい
組んでくる相手に対するテンカオ(膝蹴り)です。
tennkao.jpg

2015年1月8日(木)

●準備運動
●基本稽古(打撃手技、足技、移動稽古、受け身、マット運動、投げの打ち込み3種×10本、寝技の打ち込み4種左右)
●課題約手
①ジャブをパリーしてジャブ
②ジャブをパリーしてジャブ+右ストレート
③ジャブをパリーしてジャブ+右ロー
④ストッピングのみ
⑤ストッピング+ワンツー
⑥ストッピング+ジャブ+右ロー
⑦ストッピング+ライケン + 膝
⑧片手ロッコーからの崩し+左膝
⑨縦肘・刺す膝10本ずつ
⑩パンチに対してライケン+膝(ジャブはパリー、右パンチに合わせてライケン)
⑪ストッピングをキャッチされた状態からの組み技 (つかまれた足を外す練習)
⑫フリーのストッピング+膝のマスwithボディ防具
⑬右の大振りに対するカウンターのタックル

●技研 3分2R

⑫の稽古では相手を止めた後に相手との距離やリアクションに応じて
すぐに組みや打撃に繋げる練習をします(^^)

無題

2015年1月3日(土)ビギナーのための柔術クラス

あけましておめでとうございます。

ビギナーのための柔術クラスの今後の予定をお知らせします。

○01/10 所用(出稽古)につきお休みです。
○01/17 17:15~18:45*長らくすみませんでした。開始します。
○01/24 17:15~18:45
○01/31 17:15~18:45

2015年1月3日(土)ビジネスマン女子クラス

あけましておめでとうございます。
2015年1月3日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。
なんと11名も集まり新年最初の稽古に汗を流しました。

○準備運動~シャドー2分×2
(休憩)
○マススパーリング1分*数ラウンド
 *皆さま元気です。
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○体幹トレーニング、首筋トレ

今後の予定
○01/10 所用(出稽古)につきお休み予定
○01/17 15:00~17:00
○01/24 15:00~17:00
○01/31 15:00~17:00

これは、完全フィクションである。

「Once Upon A Time In HIGASHIKANAGAWA」

先だってランニングをしていたら、前方で膝の悪そうな老人が転ぶのをみかけたので
走りよってみたところ、す~と立ち上がったので安心した半面、立ち上がり方に興味を
もったので、「大丈夫ですか。」と話しかけました。
「いや~心配してくれたありがとう。」と答えてくれたので、
「どうやって立ち上がったのですか?」と聞いてみました。

「いや~昔とったきねつかですよ。はっはっは。
 その昔、本牧のゴールデンカップス周辺の熱気が、桜木町MMとかに流れ出した頃の
話だが聞いてくれるかい。
 
 かって東神奈川では、土曜日になると腕自慢が集まり、殴りあったり、組み合ったり、
関節極めあったり、毎週ナンバーワンを決めていたものさ。

 気の早い奴らは、午前9時から集まり腕を競い合っておったよ。

 わしは、王様のブランチ「買い物の達人」が始まるとむずむずしだして毎週、東神奈川に
むかったものさ。
 もっともわしの時間帯は、若干年齢層の高い若者が集まっていたので比較的、温和に
殴りあっていたものさ。

 19時になると、本当にやばい奴らが集まりだすので、そのころにはわしらは木曽に
逃げ込み、今度は小噺合戦としゃれこんでいたものよ。

 みな、どうしているかった。
 たぶん生きているのはわしだけだよ。
 たまに風の便りでハマの女王が暴れたと聞えてくるけど、いやはや・・・・・  押忍」


追伸
ハマの女王は初代、2代目、3代目といたらしい!
やはり、通勤時満員電車のネタは固まっていないらしい!
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
