

横浜北支部、10月期の審査会

横浜北支部、10月期の審査会
12月20日、大道塾横浜北支部にて、10月期の審査会兼稽古会が開催されました。
日曜午後の定時稽古を兼ねているため、多くの一般稽古者参加者が混じる中、
一般/壮年部3名、少年部2名の計5名が審査を受審しました。

毎度のお話となりますが
審査会は支部長から直々の指導を受けることが出来る良い機会でもあります。
稽古時は、単独の技についての解剖学及び物理学的な解釈
その後の懇親会では、戦略や戦術といった高度の話まで
ロジカルに説明して下さる為、
自身の動画と見比べる中で自己フィードバックが可能となりますよ。

今回も審査会全般を通じて以下の点でご指導がありました。
キーワードを載せておきますから、フィードバックに利用して頂ければと思います。

<全般>
・息吹き深呼吸のやり方と役立て方

<突き>
・ジャブ/ストレートでの肘の使い方

<蹴り>
・ミドルキック全般の矯正
  スタートダッシュの有効化(伸張反射、体軸の角度、)
  上半身と下半身のタメ
  蹴り足の軌跡(特に膝とその下)

<移動>
・サークリングでの歩法

<寝技>
・基本的な動き方


以下、審査会の映像&動画の一部です。
※移動稽古から

■移動稽古

・整列
縦横合わせ整列していますね。
IMG_9996.jpg

・突きの移動
上半身と下半身の連動ポイント分かるかな?
IMG_0008.jpg

・サークリングのポイント指導
基本動作を理解しているかな?
IMG_0010.jpg

・塾長譲りの擦るロー⇒後ろ蹴り
IMG_0023.jpg

■組手稽古

組手その1

組手その2

組手その3


■忘年会

今回も多くの人が集まりました。
稽古内容からプライベートまで色んな会話を仲間同士で。。。
IMG_0029.jpg

来年も宜しくお願い致します。


2015年12月12日(土)ビジネスマン女子クラス

2015年12月12日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動~基本~二人一組になってストレッチ~対人シャドウ
休憩
<打撃編>
○マススパーリング3ラウンド
○12/23に昇段を受ける方のために、プレ6人組手実施
 格闘ルール、組打ち、寝技
 皆さんご協力ありがとうございまし。
○マススパーリング数ラウンド
休憩
<投げ技編>
○投げの打ち込み、二つの投げのコンビネーションの研究
○組打ちの基本
 組んでも踏み込んだり、ステップインは必要です!
休憩
<寝技編>
○足を聞かせるバンプの基礎
○クローズからの攻撃
○絶対に極める無酸素腕ひし逆十字
○空道寝技スパーリング
<技研ミット>
○少し

今後の予定
○12/19 所用によりお休み*自主練習希望者は連絡ください。
○12/20 14:00~16:00 昇級試験を受けない方も支部長の指導を受けるために出席要!
○12/26 所用によりお休み*自主練習希望者は連絡ください。
○12/27 14:00~ 稽古納め*年末最終稽古&大掃除に参加すべし
  道場生に乗っからないようにね!
○01/02 15:00~17:30*皆来てね!年始練習した方々で年の初めから反省もしようね!

追記
皆さん新しいメニューにお付き合いしていただきありがございました。
総合格闘技への一歩となった練習でした。
しかし、技研ミット前に皆へろへろ。
皆早めに終了。

オーストラリアからの練習生とロックオン某氏はその後も練習を続けていました!

2015年12月5日(土)ビギナーのための柔術クラス

2015年12月5日(土)ビギナーのための柔術クラスの内容

最初にご挨拶

長年ご愛好していただいた柔術教室は実質本日をもって終了します。
これからは、柔術教室での指導の経験を生かして空道30秒で極める
寝技を15時からのビジネスマン女子クラスで研究いたします。

ちなみに本日の稽古はてんこ盛り。
盛り上がりました。

またいつかどこかで(笑)

追伸
空道で勝ちたい方は、ヨコハマサンボアカデミーへ行こう!

柔術を続けたい方は、一緒にパラエストラ東京&川崎に出稽古にいきましょう!

2015年12月5日(土)ビジネスマン女子クラス

2015年12月5日(土)ビジネスマン女子クラスの稽古をお知らせします。

○準備運動~基本
 二人一組になってストレッチを十分にしました
 当然、腰の指圧も。
休憩
○シャドウ&対人シャドウ
○マススパーリング&スパーリング 希望者がいなくなるまで!
(休憩)
○技研&ミット数ラウンド
(休憩)
○昇段&昇級のための投げ&組打ち研究

今後の予定
○12/12 15:00~17:00
○12/19 所用によりお休み*自主練習希望者は連絡ください。
○12/20 14:00~16:00 昇級試験を受けない方も支部長の指導を受けるために出席要!
○12/26 所用によりお休み*自主練習希望者は連絡ください。
○12/** 年末最終稽古&大掃除に参加すべし*期日支部長より発表予定!
○01/02 15:00~17:30

今日の一言
所用により来週が最終練習日となり恐縮です。
他の曜日も超充実しているので参加しましょう。

来年に向けて
15:00~16:00 基本&立ち技中心の練習
16:00~17:00 空道で勝つための寝技研究を始めます
17:00~17:30 技研
以上のタイムスケジュールとなります。
プロフィール

daidoyokohama

Author:daidoyokohama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
